絵ときのこと虫たちブログ

195 チョウトンボとスイレン

ほぼペインティングナイフで、筆で仕上げを少し。


チョウトンボは、

アマチュア昆虫写真家/小口深志さんの美しい写真を参考に、

シオカラトンボのオスとコシアキトンボも描きました。

小口さん、いつもありがとうございます。



ペインティングナイフで塗る楽しさを知ってしまいました。

学生時代に油絵科の友だちいましたが、

誰もこの楽しさを教えてくれませんでしたね〜。





雨後のきのこたち


林のいつもの場所にクラガタノボリリュウタケ。






イイギリの切り株の中、ヒトクチタケでしょうか。





切り株の上に小さなきのことアリさん。






雨で池になる場所のきのこ。ここにもアリさん。





乾燥キクラゲは昆虫原っぱの近く。毛が生えているアラゲキクラゲ。





コフキサルノコシカケでしょうか。





林の中の朽ちた小枝にクギのようなきのこ。





傘の裏はハチノスタケにも似ていますが、わかりません。




ナヤノシロチャワンタケに似ています。暗い林の入り口。




今年はいっぱい発生。

茶碗の中に小さいカタツムリが入っていることがあって、ほっこりです。







こんなきのこの群生も。ダンゴムシが訪れています。





ピンクのきのこは誰かがかじってあります。





生まれたばかりなのに、日が出て乾燥気味。





どんぐりと比べると大きさがわかります。

ヒキガエルの赤ちゃんです。




今日は夕方から、天然素材『繭結』にてギターと歌のコンサート。

これから行って来ま〜す。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hanano55rengesou
チダケサシ (れんげ)
2023-06-30 04:46:09
ゆみこさん
おはよう~
そうそう、チダケサシって、不思議なネーミングと思っていたのよ。
チダケ(乳茸)で意味が分かったの。
チダケサシは、園芸品でもよく売られていて紅色や濃いピンクや淡いピンクや白などいろいろ売っています。そんなに丈が高いわけでもないのに‥と思ったら、野生のチダケサシはものすごく背が高くて1メートルはあるかもしれない。
それなら、くし刺しにするってことも考えられるわ。普通の園芸品は矮小化させて売るから(育てやすいように)そんなものかと思ってましたが、今回納得いきました。ただ、本当の事を言えば、この画像はきれいに咲いてるものだけにしたので〈過去に写したものなんです)、本物は遠くで写りが悪かったのですいません。もっと背が高くて色も淡いのが本当です。(笑)乳茸って、食べられるのね。食べてみたいし、今度ゆみこさんが出会ったら是非写真に収めてくださいね(#^.^#)
コピペで失礼いたします。
yyinsectbird52127
eikoさん、コメントありがとうございます。
コメント欄が開いているブログでやり取りされているんですね。れんげさんからも少しうかがいました。🍀
コメント欄に名無しで嫌な言葉を入れる人、私は信じられません。
気に入らなければブログを訪ねなければいいのに、本当にあきれます。
himesijimiさんの一途さは私にも共通するものです。こだわっているものは、私も譲れません。☝️

eikoさんやれんげさんたちがhimesijimiさんに語りかけていらっしゃるのは、少しホッとしました。
言葉は人を傷つけることもありますが、あたたかい言葉掛けで救われることもあるからです。🙌

ブログのやり取り、ブログつながりのみなさんに私は救われ、楽しませていただいています。
現実はどなたもいろいろあります。私は描くのもストレス解消でブログ拝見してまたほっこりしていて、
毎日のリラックスタイムです。🎵

ありがとうございます。
やぐち
0101eiko
ゆみ子さん。こんばんは。コメントありがとうございました。いつもなら、虫を載せていたら、ヒメさんから届くのに、本当に寂しいです。ヒメのコメント欄にコメントできるので。れんげさんと、柿畑の住人さんが。説得にいっています。しかし。「ヘルプマーク云々」をunknownが送ったことが、引っかかっています。潔癖な人なので。コメントを承認制にしたら?と言っても、そこまでして。やりたくないと。ーーーそれはそうだろうと思うけど。悲しいです。ーーーゆみ子さんの絵は明るくて。楽しくて、大好き。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
yyinsectbird52127
ヘムレンさん、こんばんは。
ペインティングナイフは人からいただいたもの。
使ってみたらとってもおもしろかったんです!
大きいサイズはこれが楽しそうです。
コシアキトンボがやや水質が悪い場所に多いのですか。光が丘公園の観賞池にたくさんいて、水はあまりきれいではない…。納得です。
教えていただき、ありがとうございます。😊
23051954hemulen
私はナイフ自体を使った事が無いのですが 油ともちょっと違ったガリガリ感が良いですね〜。
このトンボたちで 池?の水質までイメージしてしまいます。
コシアキがやや水質が悪い場所に多いんです。
悲しい性ですね。w
yyinsectbird52127
himesijimiさま、
安芸野今日子さま、これからオオミズアオのメスオスと月夜の絵を描きます。
虫好きの女性から依頼された絵です。
月は描かず月夜を想像させる背景との注文。
どうなるかドキドキ、ゾクゾクするような絵を考えています。
できたらhimesijimiさんにぜひ批評していただきたいのです。
すぐに出来るかわかりませんが、がんばります。
見ていただけるのを励みにこれからスケッチします。
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
安芸野今日子さま、コメント本当にうれしいです。🎵
大好きな「今日も、こっそり~ブログ」、知り合ってから一年と数か月を思い切り楽しませていただきました!
虫観察の極意、たくさんの思わぬ視点を教えていただきました。🔎
またクサカゲロウの幼虫やサナギ、ハゴロモの幼虫が見られる季節になって、その度にhimesijimiさんの視点を思い出しています。

れんげさん、ヘムレンさん、eikoさんたちともつながれました。🪲
私の日々の虫観察の楽しさが倍増です。

こんな楽しい日々をもっと続けていたかったという思いでいっぱいです。

描きたいものも増え、毎日少しでも描けるようになったのもhimesijimiさんのおかげです。🎨

人の言葉で傷つくことのあれば励まされ影響受けることもあります。
言葉は魔物、himesijimiさんはどんなに傷ついたことだろうと切ない思いでおります。
今はまだ色々な思いが交差していらっしゃることと思います。

私はいつもいつまでもブログの再開をお待ちしています。れんげさんとともに。
コメント欄で絵文字いっぱいの今日子さんのお言葉をいつでも待っています。
毎日の虫観察でのエピソードをぜひまた教えてくださいね!!🥰
やぐちゆみこ🍄
yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは。
コンサートなんて本当に行かないので、店内での小さなものでも、非日常はよかったです!
お店つながり、演奏家の兼ねてからのファンがいっぱい。ギターの腕や歌唱力はやはりプロ。生演奏は感動でした。🎵
副業での人間関係など、忘れるひととき。
描いて居られればいいなと思っても、いつもと違う時間は人は必要ですね。

来ていた常連客たちと、今度いっしょにリコーダーの演奏、練習しようと声を掛けられました。😊
何年も吹いてないリコーダーですが、お誘いが嬉しかったです。

人からのこんなお話しもうれしかったです。

昨日は三宝寺池でカナカナが鳴いたと、オリエンタルハートの土屋さんから。
アブラゼミもまだなのに早いですね!😊
やぐち
Unknown
お元気そうですね...
正式なご挨拶もせず卒業させて頂いて申し訳ございませんでした...

この部屋で何とかもう一度、と想いましたが、正直言ってこの部屋は怖いです。
もう二度とこの部屋ではブログは記せません。

どうぞこれからも素敵な画、イラストで皆様を元気付けて下さいませ...
応援しております。
ごきげんよう、さようなら...

やぐちゆみこ様へ
矢野芳子より
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
今、高尾森林観察園からの帰りです。
繭詰で、コンサート、楽しんできてね。
今年はチョウトンボに会えるかしら?
コシアキトンボは、雌雄とも、石神井公園の三宝寺池を歩いて見つけたわ。
明るい色ね。\(^o^)/
きのこは、さっぱりわからないけど、
面白そうよ!
楽しそうなブログ!また、繭詰のコンサートのお話、聞かせてね。🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事