ケバケバがあるアラゲキクラゲ。
キクラゲ(木耳)、耳の字があるのもうなずける形!
メタリックなきのこ
横から見たら波打ったツバのあと。
キノコバエ付きのきのこ
ヒダはこんなです。
ウロコタケかカワタケの仲間?
あんまりかわいくないけれど、なんだろうって興味あります。
シャリンバイで
こぢんまりしたフタホシですが、横に小さい点々が。
今期は多い笑ってるテントウ。
ナナホシテントウ、まだ少なめです。
アリさんとの会話はどんな?
上に向かって歩いていたヨツボシ、
自分の居場所に落ち着きました。
『ビーンズアクト』へ
商品案内メールをいただいたので、行って来ました。
久々の地下鉄では、1車両に5人がぽつんと。
お店は営業していましたが、コーヒーはテイクアウトのみとなっていて残念!
今ここでできることはと考えてのことだそう。
1人でコーヒーを楽しむ人が多いですが、
知らない人通しがすぐに盛り上がってしまうお店ですから、納得!
オーナーに「こんな時こそ描きためてね〜」と言われてしまいました。
気持ちが上向くためにと始めたナミテントウ探し、
夢中になってしまって描いていません・・・。
見つけたハラビロカマキリとオオカマキリの卵、
孵化も見たくてできる限り見に行っています。
瞬間は無理でも、赤ちゃんがぞろぞろ出てきていたらって想像してワクワク!
作品展案内??
知人から「『プルシアンブルー』の作品展、金曜日に行きたい」と言ってきました。
私は3月前半に『ビーンズアクト』で個展終えてから、
どなたにも作品展案内は出していないんです。
こんな時期ですし、『プルシアンブルー』も閉店中。
「作品展ですか?ギャラリーは今は休業中ですよ」とお返事したら。
「そうですよね、こんな時期ですから、残念」と返って来ました。???
本当に来てくださるつもりだったらしい。
もしかして、何年か前の4月に開催した作品展の案内はがきを見ているのでは。
ちょっと浮世離れした人、のんびりして個性的な人。
ここでコメント終わったし、いろいろ考えてそのままにしています。
たまたま見た作家で精神科医の帚木蓬生(ははきぎほうせい)さんの言葉。
「ネガティブ・ケイパビリティ」→結論急がず悩みに耐える、という概念。
正解のない人生を生き抜く力がネガティブ・ケイパビリティと。
何もかもはっきりさせなくても答えが無くてもいいんだと、少し気が楽に。
とっても共感できたんです。
いつの作品展案内を見ていますか?と問い合わせて、
もし何年か前のだってわかったら赤面しちゃうでしょうから。
その人が言ってこない限りうやむやにしておきます。
人生、思いもかけないことあります。
最新の画像もっと見る
最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事