絵ときのこと虫たちブログ

115 テントウムシの冬ごもりの絵

落ち葉の吹き溜まりで見た冬ごもり!


まだ途中の絵です。

40匹から50匹はいたかもしれません。

初めて見たときの驚きとうれしさは忘れられません。

どんぐりの帽子の中にもいて、ほっこり!

サンタさんがのぞいているクリスマスを描いています。

左後ろには、

「今日も、こっそり〜ブログ」のhimesijimiさん。

ハグロハバチ幼虫柄のワンピースを着ています。



ヒキガエルのお部屋には暖炉を描いた方がいいかな、

木の穴のお部屋には春を待つ幼虫たち。

細かいところを描いて仕上げます。



葉っぱの上の宝石


公園あずま屋前のヤブガラシ、2つも発見。

育ててみないとわかりませんが、スズメガの卵かも。






近づくと中が少し透けて見えます。





これはいったい・・・。

黒い何か、タコの足のようなのが見えます。

himesijimiさん、何の卵なんでしょうか!




ヒメカメノコテントウ





2、3分土手観察で発見した、本当に小さいテントウムシ。

チョロチョロ動いて撮れないと思ったのですが、

奇跡的に写っていました。

定期的に造園会社の人に刈られてしまう場所ですが、

雑草の根は残っているのですぐ伸びて、

けっこう虫たちがいます。



林の中の観察、続き


卵が爆発、増殖していたのは栗の木のそば。




やっぱり、少し干からびたカニノツメでした。

ここは毎年カニノツメが出るところ。

台風で大発生し、その後の晴れの日に乾燥が進んでのでしょう。








これはキツネノカラカサに似ています。









これから傘が開くのでしょう。

もしかしてキツネノカラカサの幼菌かな。








ツリガネタケでしょうか。





夕日を浴びるハナオチバタケ、可憐です。






これはコガネグモの隠れ帯?

himesijimiさんに教えていただいたばかりの隠れ帯でしょうか。

揺らして威嚇してきて、やっと撮れました。




フリーランス新法


フリーランスで働く人を守るための、新法の骨子が出ていました。

20代の勤めていた頃に最初にさし絵をいただいたのは大手出版社。

女性週刊誌の小さな絵でしたが、毎週いただきうれしかったのを覚えています。


でも、契約書なんて書いた記憶はなく、口約束でした。



それからも契約書を交わすことはあまりなく、

役所関係ではあったかも、という程度。


守られていない不安定な働き方だったんだなあと、改めて思います。



描いた仕事の支払いなし、というのもフリーランスになった最初のころありました。

図鑑の昆虫の絵を描く知人も前に、本が出版されて本屋さんに並んでも支払ってもらえないと

嘆いていた記憶が。


だいぶ後になって入金あったとのことですが。


その企業次第ということもあるでしょうし、

あいだに編集者やデザイナーが入るとどうなるのでしょうか。

新法に期待したいところです。




などと考えながらも、新しい仕事の話が来たらやっぱり受けてしまいます。

来年夏は、知り合いの知り合いから来た「虫の絵を描く講座」の講師。

口約束ですが、受けることにしました。


人つながり、先生は苦手で好きじゃないのですが、

楽しそうでもあり、断れないですね!



と言いながら、クリスマスの絵、干支のうさぎもスケッチ始めました。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
ramenさん、メッセージをありがとうございます。
卵は、あれはタマゴバチにやられたているんですか。
教えていただきありがとうございます。
虫は素人、幼虫ばかりでなく卵も蜂にやられてしまうんですね。

卵を見つけると単純に喜んでいましたが、厳しい世界ですね😢

ブログをみていただき、とてもうれしいです。
木曜日休みのお店は、たぶん
オリエンタルハートですね。

石神井公園では、駅改札出てすぐの石神井観光案内所で、ありがたいことに私のポストカードコーナーを作っていただいています。

ありがとうございました!☺️
ramen
ラスト数行、勘違い。いろいろ失礼。。。
ramen
はじめまして。とつじょおじゃま。
文中、himesijimiさん?にお尋ねしている件へのお答えが見つけられなかったので、以前石神井公園近くに住んでいた虫好きの弟にこちらのブログから写真を2枚コピペして聞いてみました。
次のような返信でした。

多分どちらも蝶か蛾の卵です。
http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/shubetsu/tamago.html
そしてどちらもタマゴバチの仲間に寄生されています。
https://blog.goo.ne.jp/hide_ohoh/e/255702597f20705f695b336baa789b11
 ↑
あら、gooブログが。

ときどき拝見しております。
たまに石神井公園駅を訪れるのは木曜日で、お店はお休み。ブログのどこかに書かれていた区の施設のハガキを見に行こうかなと思ってます。🍀
yyinsectbird52127
れんげさん、深夜に失礼します❗️
台風の雨は、大雨だったと思ったら小降りの繰り返し。蒸し暑くてたいへんでしたね。😅

鹿児島に上陸したとネットニュースで。
広島もだいぶ影響あるでしょうから、himesijimiさんはたいへんな最中にいらっしゃるのですね。➰🌀

東京はそれでも被害がはひどくないので、
台風に鈍感になっていました。😓

これから夜中3時ごろに広島だと天気予報。
himesijimiさんの気持ちはいかばかりかと、心配です。😟

テントウムシの越冬の絵、絵画展に来てくださる方々に、絵を見て説明しようかなと思います。

ハグロハバチの話をしたら喜んで聞いてくださる人はいそうです。😁

もともと虫ばかり描いているので…。🎵

きのこのツリー🎄、お菓子の家など間に合うかわかりませんが、まだ描きたいものがあります。

花と虫の小さな絵も描きたいと始めました。

あと1か月です。🎨
メッセージいつもありがとうございます✨
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
こんばんわ。
東京もお天気が不安定ですよね。
雷がなったり、また雨が降ったり、蒸し暑かったり、体調崩しそうです。
クサギは、臭木と書きますが、
花はとてもいい香りで遠くからでも香ります。特に、この青い実は、私は大好きです。薄いブルーだったり、濃いブルーだったりします。実を集めて染に使ったりするそうです。浅葱色に染まるんだそうですよ。結構、多くの実が必要なので、私はやった事がありません。
木や葉っぱが少し臭いですが、
私は、あまり気になりません。クサギカメムシが遊びに来ます。
花は白っぽくて、とてもいい匂いですよー。私は大好きな木の花と実です。
今日子ちゃんのいる広島の台風状況が心配です。
hanano55rengesou
ゆみこさん
こんにちわ。
朝のわんこのお散歩では、雨が振らずにすみましたが、さつきまで雷がなって雨も降っていて、なんだか台風の影響は、もうこんなに来てるんだと思いました。
まだ、遠雷が聞こえます。
昨日は午前中だけ急いで、石神井公園へ。イボタノキは、虫食いだらけで、よく見たら丸まったクロハバチだらけでした。キイロテントウの幼虫にも会いました。コバネイナゴとハラビロカマキリにおあいしました。❤
彼岸花も咲き出しましたね。
私は花組なので、三宝寺池の船着き場?の、薄紅色のイボクサや、ナラ枯れで切られた後に群生してたハシカグサに会えたのが嬉しかったです。
今日子ちゃん💛のハグロハバチのワンピース、私には解るけど、他の人は分かりづらいかもしれませんね。でも、そういう意味でゆみこさんがお書きになったイラストなんだと思っております。(^o^)
自分が楽しいことが一番です!
楽しみにしています。、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事