絵ときのこと虫たちブログ

114 エナガと紅葉

今年の秋の絵がやっと完成!


描き直しました。

にじみを利用してモミジの葉を描きたい、

エナガのかわいらしさも上手く出たらいいなあと思いました。



シロソウメンタケ


台風のあとの晴れた日中、毎年出るイボタノキの下に。

やった〜、「ムーミン」のニョロニョロだ!!

梅雨が短くて発生しなかったので今年初。

やっぱり、ニョロニョロは雷が鳴り大雨が降る日に大量発生。

フィンランドにも同じシロソウメンタケが生えるんだと思うと、

なんだかうれしいです。









クルッと巻いたのも。






夏の雲公園の林の中、これはシロソウメンタケモドキ。

小さくてクネクネ。

モドキかどうかは厳密には胞子の大きさで区別するらしい、

顕微鏡の世界です。

私は見つけるだけでワクワクしています。




ツマミタケ


これも夏の雲公園のウッドチップの中、

昨年撒かれたチップの中の菌から発生したのでは。

小さい卵がゴロゴロ。





割れ始めています。次の日の早朝に卵から出てくるのでは。





少し前、拾ってきた卵から出てきたツマミタケ。





こんなに伸びます。

こげ茶のグレバは臭いにおいを発生、ハエを呼びます。

きのこ検定テキストには、人糞のにおいと記されています。

カニノツメやキツネノタイマツなどと似ています。




コスモス


公園の花壇には秋らしいコスモス。

シロテンハナムグリかな思いましたが。






頭の先が平らなのはシラホシハナムグリ。

シロテンハナムグリは頭の先の真ん中がくぼんでいて、

そこで見分けると息子が言います。







クロウリハムシ、考え事しているような目。




十五夜の月を撮影、これが精一杯。

きれいなまん丸でしたね。

副業先では白玉粉、団子粉、上新粉が売り切れました。

お月見団子を作る人、多いんですね〜。






家族別姓





家族別姓を新聞に投稿されている記事を発見!

少し年配の男性の声は、おんなじだ〜とうれしい記事です。



私と連れ合いも夫婦別姓、子どもたちも含めて家族別姓。

上の息子が連れ合いの姓で下の息子が私の姓です。

息子の反抗期も、別姓は問題なく今に至ります。

就職先では、顧客に別姓夫妻がいて、

「親が別姓なら話が早い」と喜ばれたとか。




下の息子が仕事先の「新聞作業」で、

地方紙の夫婦別姓記事を切り抜いてきてくれたことも。



考え方は人それぞれと思って生きてきました。

いろんな生き方が選べると、もう少し生きやすい世の中になるのでは。




みんなといっしょが苦手な私です、今までもこれからも・・・。

最後までお読みいただき、あろがとうございます。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは🌙
古書目録作りはたいへんそうですね。
ご夫妻でのお仕事、いいですね。(*^^*)

夫婦別姓関連で知り合った福島瑞穂さんからイラストを頼まれたことがあり、ずっとその出版社から本の目録か送られてきていました。
ズッシリと重たかったです。😓

エナガの絵の中のテントウムシ、気がついてくださってありがとうございます。🐞

鳥を描いても、やっぱり虫も描きたくなります。😌

きのこは数年前に染色家の男性つながりで、その人より私が興味持ってしまって。

副業の夜のレジを頼まれて、その時は立っているだけでヒマで、メモ持参して単語覚えるように勉強。
きのこ検定を1級まで受けました。
なんの役にも立たないと言われていますが受かって、楽しんでいます!🤸

絵画展に来てくださるとのこと、お話しできるのを楽しみにしています。
まだまだ描きたくて、いくつも抱えています!
ありがとうございます。
♥️
hanano55rengesou
ゆみこさん
こんにちわ。
私は今、主人の古書目録の手伝いに入っています。
(先日、大泉学園に行った際に、石神井公園まで歩けなくて・
それじゃぁ、プルシアンブルーまで行ってみようと思って出かけてみました。私の携帯で近くまで行ってるのに・あちこち回り道してやっとたどり着いたら、お休みらしく閉まっていて残念でした。コーヒーでも飲めたらいいなと思ったのですが。)
写真撮りと写真ページの構成をこれからやります。
あ・エナガが愛らしいです(#^.^#)
色々な赤に染まったモミジの中で、テントウムシが悪戯っ子そうな、自由な考えのゆみこさんらしくそっと書かれているのを見つけて、嬉しくなりました。
キノコはカニノツメとかカエンタケとかホコリタケぐらいしか知りませんが知ったら面白いかもしれませんね(#^.^#)
展覧会、楽しみにしていますね♪
場所も解ったし、今度はゆみこさんと少しはお話が出来たらいいなと思っています。     れんげ
yyinsectbird52127
himesijimi安芸野今日子さま!
4回目ワクチン接種されたのですね。どうしても副反応でますよね。(^_^;)お大事に。

秋の🍁イラスト、おほめに預かりとってもうれしいです。♥️
にじみ技法はむずかしくて、筆がモタモタして失敗すること数知れず…。 😢
場数を踏むしかなさそうです。☺️

ニョロニョロ、ツマミタケは毎年見ていますが、何度見てもうれしくなります。✨

シロテンハナムグリとシラホシハナムグリは、いままでずっとシロテンハナムグリと思ってきました。🪲
他にも見分け方があるのでしょうね。😊

夫婦別姓は、夫の姓になってみて、通称使用したところですぐに夫の姓が出てくるとわかったんです。

考え方は人それぞれと思っています。😊
こだわりがないところもあるのに、自分の生まれたときからの姓にはこだわってしまいました…。
それでたぶん、ブログでも生まれたときからのやぐち、を出しているんだと思います。😌(*^^*)

himesijimiさんの虫に対する貪欲な好奇心、
これは型に凝り固まった人にはできないこと!

私はそこに感動しています。🤸😍
みんな人とは違う個性や才能を持っていると、感じます。👑

違うからおもしろいですね❗️
こっそりさんの次のブログがいつもいつも楽しみです!
やぐちゆみこ🍄
Unknown
こんばんは...
ここ最近ちょっと、夏の疲れか?或いは4回目のワクチンの影響か?で、身体がしんどくて仕方ありません。
そんななか目にした秋のイラストに...心癒されました~~~ヽ(^o^)丿
素敵ですよ!(*^^)v
滲みを利用してなんて、何てすてきなのでしょう?すっごく雰囲気が出ていますね!ヽ(^o^)丿

で、ニョロニョロですが、ほんとだ!成程...
いいなぁ~~~...
それにツマミタケ!無事の発芽?おめでとうございます。
生き物の生きる様(術)が感じられて感動しました。

シロテンハナムグリとシラホシハナムグリの見分けに悩むのですが、そういった実分け方法もあるのですね!勉強に成りました(*^^)vm(__)m

「夫婦別性」...
そうでしたか!
今ならといった想いもありますが、昭和の頃にはまだ珍しかったような...
それを...
成程、その御気持に私のような型に凝り固まった人間は感動するんですよ。想えば小さい人間ですよ私は!反省~~~😢

今回の日記でまたゆみこ様のお人柄を垣間見た、そんな想いが致します(*^^)vこれまた勉強に成りましたよm(__)m(*^^)v
やぐちゆみこ様
安芸野今日子より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事