絵ときのこと虫たちブログ

293 セマダラコガネの触角

三つに開いた触角が特徴!


コガネムシの仲間で、開いた触覚がかわいいんです。

日が当たると背中がピンクやモスグリーンに見えるときも。

アジサイの花にいたり、林の中でも見ます。




アオバハゴロモ


キミドリで小さい。











アオバハゴロモのバレリーナのような幼虫




こんな風に尻尾を広げていることが多く、ホコリのよう。



ベッコウハゴロモ





蛾に見えますが、ハゴロモの仲間。

モスグリーンのアミガサハゴロモとは違い、ベッコウ色。





下から撮ると、セミみたいにも見えます。

アオバハゴロモの近くに仲良くいました。








私は遭遇したことのない蝶、

カラスアゲハかミヤマカラスアゲハ?

きれいな色です!






樹液の近く、アカタテハでしょうか。








これは蛾のホシホウジャクでは。

オオスカシバのエビのような尻尾とは違います。

幼虫も成虫も未だに区別つきません。





きのこ


キツネノタイマツ。先の黒いグレバは臭いです〜。

本には人糞の匂いとあります。

林の暗い中、久々に遭遇。

昨年蒔いたウッドチップについていた菌からと思われます。

この場所で見たのは初めてですから。






アラゲキクラゲ、食べられるきのこではあります。



喉が渇いたミツバチ


公園の水飲み場で。

水を求めて来たのではと察した連れ合いが、水を出してあげたら。

この暑さで生き物たちも気の毒です。

虫屋さんがFacebookで記しているのを見ました。


「庭などで水を張って蝶の吸水場所を作ってあげてください」

私もアゲハが暑い中ずっと飛び続けているのを見て、

もしや水場を探しているのかなと思いました。






毎日の日課としている散策で、

超暑い中、歩く高齢者と何人もすれ違います。

リタイアしたら健康も時間もご自分で管理していらっしゃるようです。

自分に照らして、考えてしまいます。



個展を目標に描いて、歩いて自然散策、毎日自分でやること決めて。

思うよう描けて喜んだり、進まず焦ったり。


布絵本サークルの方にバッタリ会い「個展みんなで行くから」と励まされ、

庭を管理する方には太い幼虫がいるのよ〜と教えてもらい、

あいさつプラスアルファの人とのつながりがありがたいです。

超のつく暑さは辛いですが、涼しくなって来たら個展が近づくこと。

ひとり焦ってしまいそうです。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
> mirai さんへ
> アオバハゴロモの幼虫は本当に天使のようですね。✨
風が吹くと尻尾を風まかせに動いたり🧚‍♂️
妖精にも見えて。
ホコリ!と思っても触って確認し、
見つけるとうれしい気分になります🎵
ありがとうございます。
mirai
アオバハゴロモの幼虫は天使みたいですね✨👼🪽また、見る角度によって、別物に見えるのも魅了されます🥰
yyinsectbird52127
> aokun115 jasmineさんへ
セマダラコガネをご存知だったんですね。🪲
コガネムシは種類多くてわからないのも多いですが、
アジサイの花で見たときが輝いてステキで覚えました。触角がかわいいですよね。
最近です、ご近所であいさつプラスアルファのおばさまたちとは。
教えてもらったイモムシ情報で見に行ったらホントにいました~。
次回UPしますね🐛🌿
今日は神奈川県で地震が、エリアメールでびっくり焦りました。調理中で火を止めました。
出来ることで注意したいですね。
いつもありがとうございます!
aokun115
ゆみこさん🎀出遅れました💧
セマダラコガネさん🥰
私のベランダにも来てくれた事がありました🍀
余りに可愛い触覚で∈☺️💕
ずっと見ていたいなぁ😌と思ったので🩷ゆみこさんに描いて頂けて嬉しいです🥰
出会った方達から嬉しい言葉や情報🍀頑張る力になりますね☺️✨
ゆみこさんが暖かな皆さんに慕われてる様子が窺え😌嬉しかったです🎀
次はどんな虫さんが主人公になるか楽しみにしています😊🍀
yyinsectbird52127
> hanano55rengesou れんげさんへ
セマダラコガネは人間にとって害虫のようですが、触角が特徴的でかわいくて、微妙にきれいな背中の色も好きです。
絵本の虫はページ数少なく、マイナーでおもしろい虫に限定。表紙はハグロハバチの幼虫で、枠をオレンジ系でデザイン処理します。
今日もこれから自分の気持ちを描く方向に向けたいと思っています。
応援いつもありがとうございます!✨
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
セマダラコガネ、可愛く描けましたね。、(^o^)
応援しています。
yyinsectbird52127
> sevunn0007 コン兄さんへ
え~っ、私の絵をダウンロードですか。😨💦
はずかしいです。完成形ではないのも載せちゃっているので…。😁
今描いている虫の顔は、個展のために絵本にまとめています。来てくださったみなさんに、なにこれ~~🎵と驚いてもらうために考え中です。🪲
小さな虫はしゃがんでじ~~っと見つめないと見つかりません。絶対何かいると思って。🐜
何やってるんですか~、と良く声かけられます☝️
昨日はイモムシ情報もらい、植物の下にしゃがんで見てたんです。
通ったおばさまがじっと私の顔を覗きこんで、
行ったと思ったら遠くの建物の陰からまた見てました。不審者っていう目で😓😁

レモン🍋の木は林に生えていないのでたいへん。買うと高いんですね。
jasmineさんの情熱がすごくて応援したいです。🎈
sevunn0007
おはよう❣️の続きだ💦🤣
コガネムシ🪲のアタマ
可愛いね〜❣️
ゆみこさんの描いた虫や鳥
ダウンロードして印刷してあるんだ。
だいぶたまったよ❣️😀
絵本、前回買いに行けなかったから次は、必ず立ち寄りますね❣️
同じ東京なのに
なぜにこんなにたくさんの種類があるんだろ?
緑🌲なんだよね。
緑🌲の公園東京から
絶対無くしてはいけないね。
人間もだけど、鳥たちや昆虫🐞🐜たちの居場所もなくなってしまうよね。
🐛のレモン🍋
3000円もするんだってさ😱💦
薫さん
頑張ってくれてるけど大変だよね。
yyinsectbird52127
> 23051954hemulen ヘムレンさんへ
セマダラコガネは花を食い荒らすんですね。
私はアジサイで良く見ました。黒色型は真っ黒で、私ならセマダラコガネと思わないかもしれません。
意外と知らない蝶は、カラスアゲハでしたか。
ホシホウジャクは比べると違うと思いますが、また見つけたら、えーとどっちだったっけ?となりそうです。
ミツバチ🐝専用水飲み場、検索しました!☝️
ステキな計らい、アゲハにも飲ませてあげたいです。🦋

静岡の頃、国道1号線の橋の下、河口のそばでたくさんの黒いアゲハが吸水。
小さい私は蝶が苦手で海岸すぐそこなのに行けなかったです。
いい吸水場だったんですね~。
いつもありがとうございます!
sevunn0007
ゆみこさん
おはよう❣️🪲
23051954hemulen
セマダラコガネはバラの花なんかを食い荒らすので厄介者とされますが 黒色型なんぞに会うとちょっと嬉しい。
蝶はカラスアゲハで 蛾はホシホウジャクで当たりすね。
そうそうホッコリ系の有名な話なんですが 一言主神社に設置された「ミツバチ専用水飲み場」 を検索してみてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事