ゆっきの釣り紀行

道南を中心とした魚との出来事

Flowter&River

2011年08月17日 16時20分45秒 | 日記

お盆休み初日は前回フローターで出撃した場所へ暗いうちからの釣行

夜明け寸前にSKくんと出向しライズ待ち。夜が明けるもライズはまったく無しでおまけに肌寒い

夜が完全に明けたが前回と状況が一変。ようやく太陽が出るにつれ暖かくなり後は魚を掛けるだけだが

ライズは全く無く7時過ぎ頃からたまに小ニジの単発ライズがあるだけで大型の気配はあるものの大型の

ライズは見られないがSKくんに良型がヒットまちがいなく40upの引き

ネットにおさまったのは44cm雄ニジ

SKくんセミで貴重な44cm雄ニジ

その後自分はキャストしたフライをボーと見ていると遠くで大型のライズを発見。さっきまで自分が居た近くで

多分回遊している魚なのでうまくタイミングが合えばいいのだがその方向へ移動中、まあまあのライズ発見。

近かったので二回目のライズの位置へすかさずキャスト1投目でヒット40cm前後の重量感

41cm雌ニジでした

愛用のフローターとリリースのニジ

フローターフィッシングでは川とは違う水中に刺さる引きが最高結果50upは出ませんでしたが二人で40upと遊べたので良しです

お盆休み最終日

前々日と前日の時折激しい雨で渇水気味の川も少し回復したため、いつもより少し遅めの釣行スタート。

最終日は朝の数時間だけの釣行で今にも雨が降りそうでしたが何とか釣行中は大丈夫でした。川の状態はイイのですが

なかなかドライに反応しません反応するのはウグイばかり大場所で反応が無いためビーズヘッドに変更しすぐさま25cm位の

ニジがヒット。やはりドライには出なくても深みには定位しているのだ。さらに深みへビーズヘッドを送り込むとなかなかの当り

今度は40前後の引きで岸に寄せると38cm

途中フラットな水面でライズ発見。いつもはウグイの着き場所なので100%ウグイと思いつつもビートルパターンをキャストするとゆっくり出ました。

ヒット後ウグイとは違う引きでこれは完全にニジの引き。いつもは居ない場所でのジャスト30ニジでした。ヤマメ用の新しいネットで

大型には出会えませんでしたが、それなりに良いお盆釣行でした

これから秋本番を迎えるニジが楽しみです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿