ゆっきの釣り紀行

道南を中心とした魚との出来事

台風を背に

2011年09月05日 10時40分56秒 | 日記

先週から台風12号が日本列島を通過し各地で大雨をもたらし北海道でも週末にはかなりの影響が

予想されているのだが、この台風12号は極端に速度が遅く天気予報とだいぶズレが生じてこのまま

なら多少の雨でも日曜日の釣行は決行と判断 したのだが土曜日の午後からは役場の広報車が

大雨の警戒を呼び掛けるなど、時折降る激しい雨で様子を見る事に

一夜明けて時より小雨状態。午前10時過ぎ頃からは若干の青空も見え午後からは釣りもできそうなので

ダメもとで午後から川の様子を見ながらのいつもとは違うゆったりスタート

いつものホームに到着したのは12時過ぎで、河川の状況はささ濁りで釣りになるものの水量が多いため

遡行や川の横断ができなく断念

次に訪れたのはいつものホームの一つで、こちらはまあまあの天候で雨の影響も無く川もベスト状態。

台風接近で警戒しているのか釣り人の入った気配は無く、さっそくいつもの入渓場所より釣行。

しかしフライへ反応するのはほとんどがウグイここの川は餌師が多く以前にも小さなニジを沢山持ち帰る

のを何回か見た事がある。しかも入渓付近には再放流の看板があるにもかかわらず

入渓して約2時間の釣行で小ニジ1匹だけいつもなら出る各ポイントでも全くでした

とにかくニジの魚影は激減でした

この小ニジもいずれ餌師に釣られてしまい居なくなるのかなと思うと頑張れ小ニジ

あっ今日から使用した替えスプール4540CF自分の中では超お気に入り

SAGE 2540をカスタム 4540CFスプールはカーボン製で軽量(カラーもつや消しブラック)

台風の影響は火曜日頃までとの事。予報では今週末は大丈夫そうなので・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿