神戸フラワーアレンジメント、リース教室 お花の教室イヴォンヌ  

フラワーアレンジメントのレッスン風景や、商品のご紹介、ガーデニングやお菓子作り等、日々のこと

窓辺のお花とチョコパイ

2020-05-01 21:29:22 | 商品や作品

神戸プリザーブドフラワー教室

アーティフィシャルフラワー教室

お花の教室イヴォンヌです

 

 

こんにちは

 

園芸店、ホームセンターへ行けないので

通販の花苗を眺めています

あじさいの鉢植えがたくさん出てますね

母の日に人気のプレゼントでもありますよね

あじさいはおしゃれで素敵ですよね

 

窓辺に、あじさいだけのこんもりアレンジを

飾りました

 

 

アーティフィシャルフラワーのあじさいです

アレンジにする時のコツですが・・・

ステム(枝)を切らずに

花器の中で曲げるだけ

花器の中は、その曲げたステムが次のお花を支えていくので

お花が固定されていきます

お花が少ない場合には、それではグラグラするので

発泡スチロールに挿したり

チキンネットに挿したりします

ステムを切らずに長いまま置いておくと

又、違う形のアレンジに使えます

アーティフィシャルは長持ちしますので

何回も使えるように出来るだけ長いままに

しておきます

 

さて

冷凍パイシートを使って何か作ろうと

買っておきました

出番です。

何作る?

やっぱり、チョコ?

だよね・・・

「冷凍パイシートに板チョコを挟むだけ」

な感じでイメージ

 

ネットで検索しますと

レシピがたくさん出てきました!!

 

簡単簡単!!

小さいチョコパイが焼けました!!

冷凍パイシートなんで

絶対に失敗はしないですよね

4つだけ、ココアをふりかける技も使いました

 

 

簡単なのに、良い感じです

サクサクと美味しく出来上がりました。

 

パイシートと言えばですが・・・

20年程前の出来事ですが・・・

 

「スープにパイシートで蓋をして焼いたら

本格的なパイスープが出来た!!」

とお友達に話したところ

お友達は早速、その日に耐熱皿を買いに行き

夕飯に作る事になりました

 

お友達はお洒落な外食が大好き

当時はしょっちゅう2人で、お洒落外食をしていたのです

 

冷凍パイシートに失敗はないと思い

翌日「どうだった?美味しかった?」

と聞きましたところ・・・

 

大惨事だったと大笑い

 

買った耐熱皿が大きすぎて

パイシートがスープにポチャリと浸かってしまい

そのままべっとりで膨らまかったそうです

 

お洒落な外食好きの彼女は

大きくて豪華なパイスープを作ろうと

高価でお洒落な楕円形の耐熱皿を買っていたのです

お家にあるココット皿にしといたら良かったよね

 

今はネットでいろいろなレシピが有り

すぐに調べられますね

昔は、「何となく」「自分のイメージ」で

新しいお料理も作っていたりもしました

今もそんなとこありますが・・・

 

いつもご訪問有難うございます

 

*お花の教室は5月もお休みします*

みんなどうしてるかな~

 

お花の教室イヴォンヌ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓辺を飾る | トップ | お客さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿