アラカンADDのつぶやき

60代のADD(注意欠如障害)おばさんのリアルな日常。
羽生結弦選手を応援しています。

柿田川湧水公園② 三島散策

2024年04月11日 00時50分00秒 | 旅行


さて、柿田川湧水公園の続きです。
豆腐屋さんでアイスを食べながら帰りのバスを確認すると…
まじかー2時台のバスがない。次のバスは時間後…
なんとか持っていた天気ですが
雨もポツポツ降り出して
ココで1時間のロスは辛い…

目的地の地図を見ると…
国道一号線で源平川へはおよそ1.5キロらしい…
1時間待って三島に帰って、それから源平川を往復するより一号線沿いに歩いて
源平川を上流にさかのぼる方が
効率的な気がして…

柿田川湧水公園駐車場の入り口

ココから一号線を源平川に向かって歩きます。

思ったより早く川まで辿り着いた。

源平川沿いに三島駅方面に向かって歩きます。

鴨さんとかサギさんとかいましたよー

誰もいなくて、この素晴らしい水辺を独り占め。
調子に乗って写真取りまくっていたら
なんとバッテリーがそこをつき
よく考えたら予備バッテリー、
駅のコインロッカーに預けたままだ…

と、見ると素敵なカフェが‼️
Cafeらーらぷろむなーど

店員さんに、バッテリー充電させて貰えませんかと図々しいお願い。
快諾いただき店内に入ると〜

とっても素敵💓

カフェ本やるるぶなどの旅雑誌にも載る有名店だったようです。
窓の外の桜が満開で見ごろ

まったり充電しながらカフェタイム
さっきまでバッテリーを持ってこなかったことを悔やんだのですが
逆に無かったからここに入ろうと思ったから
超、ラッキー

この後も桜の下を潜り抜け
水の苑緑地


緑地公園内のトイレ
橋を渡って行く粋な作り〜🎵

公園の終点からちょっと寄り道


三島梅花藻の里にやってまいりました。

梅花藻、一度見たかった。
忍野八海でも郡上八幡でも
咲いてないのは何度も見たけど
5、6月が見頃らしい…
この時期に咲いてるもんなんでしょうか。
水をかけて養殖してます。


コレは可愛い🩷
初めて見ました。可愛いなぁ

その後再び源平川に戻り
小道を歩いていくと

次第に橋や置き石の上を歩く〜

コレは楽しい!

川の中をどこまでも歩く

川の下をくぐったところに

何やら看板が…

まさかこの看板がスポットでは無いよね…
ふと気づくとそうか線路だ。
都合よく電車なんか来るわけないと思っていると、
なんと踏切の警報器の音が‼️
おおベストタイミング、

電車を真下から見上げます〜

時の鐘
金の下にはベンチがあって
この後高校生カップルがひざまくらしておりました。
青春だねー

その後も、川の中を歩きます

いよいよ終点
というか三島駅からくれば出発点ですね。

コレはなんだ
鴨のランチタイムでした←ディナーの時間か
小浜の道、石垣は富士山の溶岩


楽寿間は月曜日休みだそうです。残念

藍染の滝←と言っても水は流れてません

代わりにこんな可愛い写真スポットが

白滝公園
こちらも湧水があると聞いたのですが
木下から水が湧き出てましたよ。





富士山の溶岩だそうです。

このシワシワは溶岩がドロドロに流れ出て
固まったものだそうです。

こんな感じでしょうか…

菰池公演

すぐそばの鏡池
と言っても枯れてます。

鏡池の主がいたよ。

三島駅到着

うなぎボーン、新幹線でぼりぼり食べて帰りました〜

三島、想像以上に楽しかったです。
小雨まじりの曇り空でしたが
カンカン照りではない方がかえって
湧水は青く見えるそうですよ。
暑くもなく寒くもなく風もなく
桜も満開で🌸良い時期に行けました。

源氏蛍が見れるそうなので
いつかまたその時期に来たいです。
でも、その頃って虫が多いんだよなぁ…

山歩きは好きだけど
虫が嫌いだから夏は行きたくない。
でも冬は危険だから行けないし
って今頃か、秋の終わりしか無いじゃ無いですか。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿