アラカンADDのつぶやき

60代のADD(注意欠如障害)おばさんのリアルな日常。
羽生結弦選手を応援しています。

胃カメラ顛末 ピロリ陽性でしたー

2023年02月07日 22時16分00秒 | 日記
昨日は胃カメラの結果を聞きに行きました。

緊張して診察室に入ったのですが
胃のポリープは良性でした。
そのまま特に何もしなくていいそうです。

しかし…

ピロリさんがいらっしゃるそうです…

除菌をして
今後、毎年の胃カメラを
しなくてはならなくなりました。

除菌でピロリがいなくなっても
胃がんのリスクは
無い人よりも高いそうです。
家族歴もあるし。

費用は、私は慢性胃炎があるので
胃カメラは保険で受けれるそうですが
それでも高いしなぁ…

一年に一回受ければ
スキルス癌で無い限りは
命の危険性は低いそうなので
来年から恒例行事の中に
胃カメラを入れたいと思います。
乳がんのマンモとエコーもね…

ところでピロリの除菌剤


こんな薬を一週間飲みます。
こちらの薬は、カフェインとかの
制限はないそうで
コーヒーは飲めるそうです〜
良かったわ。
薬自体は2,000円もしないです。
 
しかし私はすでに持病で
10種類の薬を飲んでいるので
これを合わせると朝晩
15個飲まないといけないのか…

先生にお薬手帳見てもらったら
胃薬が被っているみたいで
1種類は飲まなくて良いことに
なったんだけど
その薬を飲み続けている人は
除菌出来たかどうかの確認が難しいそうで
↑通常は検便で簡単に分かるのですが
その薬を飲んでると判定出来ないそうです。

かと言ってその薬をやめると
今度は胃がますます荒れるので
結局、除菌出来たかどうかの確認は
来年の胃カメラの時、血液検査をして
判定しましょうということになりました。

ピロリって5〜6才くらいまでに
罹患するらしくて
井戸水や湧水など生水を飲んだり
食べ物と一緒に摂取してしまうそうです。
大人になってからは免疫力があるので
うつることは無いそうですが…

昔から胃が弱くて
一度に沢山食べれなかったけど
それってもしかしてピロリのせい⁇

ピロリは年代の数くらいのパーセンテージで
罹患しているそうです。
50代なら50%
60代なら60%…
最近は衛生状態が良くなったので
若い世代には少ないみたいですよ。
ピロリ除菌をする人が増えてから
胃癌の罹患者が減っているので
検査していない人は
一度調べてみることをお勧めします。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八海)
2023-02-07 22:29:43
遅くに失礼します、こんばんわ~(^^)/
以前、妻が妻がピロリ菌感染して治療していたのです。
その時、これは仲がいいから感染100%だと検査をして貰ったら
「ピロリ菌はいませんよ。」ってドクター。今まで不思議でしたが
そうゆうことですか、そうそう薬の量がかなりありますね、お体ご自愛くださいよ。 おやすみなさい。
返信する
Unknown (yuzuyu20190501)
2023-02-07 22:40:19
お気遣いありがとうございます。
ピロリは小学生前の頃の環境によるそうですね。田舎暮らしだった私は井戸水とか普通に飲んでました。
返信する

コメントを投稿