〜*my favorite 私のお気に入り*〜

ご訪問ありがとうございます。こちらは羽生結弦選手への想いを綴る、ひとり言のブログです。

*心が軽くなるとき・・・    読んでくださる皆さまに感謝*

2020-05-03 09:00:00 | 日記













心がつらい時、しんどい時、
心が疲れている時、
その感情を誰かに伝えていますか?















 





それとも、誰にも言えずに、悶々と苦しみ、
もやもやした気持ちを
抱えたまま生活していますか?












私の場合は、誰かに話すことや
ブログに綴ることで、ほとんど解決します。










つらいとき、誰か心許す人に、
「今、私、つらいの」って
言えることって大切だなと思っています。





















それが、カタルシス効果になっていくからです。












「私、今、すごくつらいの」っと言ったとき、相手が「つらいんだね」ってそれを受け止めてくれただけでそのつらさや苦しさが、一気に楽になったりするのです。








それは重い荷物を持っていたとき、
そばにいた相手が半分持ってくれるようなもの。






自分のつらさを相手に言えない人は、
優しすぎたり、考え過ぎてしまう傾向があります。





「こんなことを言ったら、相手にまで重い気持ちにさせてしまう」とか「愚痴を言っているみたい・・・」とか、勝手に自分で判断してしまっています。







相手を思う優しさから
つらい気持ちを吐き出せず、
明るく振る舞っている人が多いように思います。







しかし、自分のつらさをを吐き出すのは、
愚痴とは全く違います。







打ち明けられた人は、重く感じるどころか、
自分が頼られていることを感じて、
「助けになりたい!」と思ったりもするのです。







もし、今つらい状況にある人は、
ご自身が信頼する人に
そのつらさを半分持ってもらってください。







信頼する誰かにすべてを吐き出すことは
とても効果的です。








共感は心を軽くするからです。











私もブログで、つらい気持ちを吐き出しています。







その気持ちを受け止めてくれる読者の皆さまがいるお陰で、今日は心も軽くなり、元気になりました。いつも読んで下さる優しい皆さまのお陰です。 






いつも本当にありがとうございます。









誰かに話を聞いてもらったり、
寄り添ってもらうだけで、
心が癒されていきます。






人は1人で生きていけない、
誰かに支えられて生きている





と実感します。





GWの後半、皆さまが穏やかに過ごせますように。














読んでいただいてありがとうございました。





*画像は感謝してお借りしました。




最新の画像もっと見る