結羽〜青い風にふかれて

ゆらめく心 きらめく心 うたかたの夢

静かな週末

2021-09-05 13:47:00 | 日記
お久しぶりです。
しばらくブログから遠ざかっているうちにもう9月。

家のまわりの田んぼも
いつもなら8月には終わる稲刈りが、今ピークをむかえています。
これも8月の長雨の影響なのかなと思ったり…。

そういえば、日の暮れるのも早くなりましたね。
18時過ぎると暗くなってきて、お散歩にいく頃には真っ暗。
でも、草むらのあちこちから虫の音が聞こえてきて、これはこれでなかなかいい感じ。

さて、私はといえば
相変わらずバタバタした毎日を過ごしています。
そうそう
コロナのワクチン8月31日に2回目が終わりました。
私が打ったのはファイザー。

1回目
腕の痛み数日と倦怠感が1日。

2回目
前回より腕の痛みは軽く、少しだけ頭痛あり。

さほど大きな副作用はなく、仕事も通常通りこなすことができました。

三重県も感染者が増え、緊急事態宣言もでました。
ここまでくると、どこで感染しても不思議じゃない。そう思いますね。
でも、私が感染したら、扶養家族のたくにこが困る~! 途方にくれる。
そこでこれを買いました。
パルスオキシメーター(医療用)
普段(健康な時)の数値を把握しておくためです。


手の指で計るんだけど、ジェルネイルをしていると正確な数値が出ないんですって。
それで、フットをオフしてきました。
(足の指でも計測できるんです)
ジェルネイルって、自分じゃオフできないから、もしもの時困ると思って。

「手の方をオフしなさい!」影の声



いやいや、それは出来ませぬ。
これは気分を上げるための大切なアイテムなのでござる(笑)

それから、会社より全員にストラップ付きの空間除菌が配られました。



対面でお客様とお話しする機会が多いので
一応対策としてだそうです。
今は、これを首からさげて仕事をしています。




伊勢の町は静かな週末をむかえています。
おかげ横丁は全店休止。
まわりの駐車場も閉鎖され
知り合いが送ってくれた金曜日のおはらい町様子は、閑散どころか誰もいない状態でした。
でも、こうでもしないと感染を防げないのかも知れません。
この困難をみんなで乗りきっていく。
そう思い、気を付けて生活していくしかないのかも。

あ~南の楽園にバカンスに行けるのはいつなんだろう。
バカンスで海外に行くって夢のまた夢?



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なおみ足に感激です。 (原左都子)
2021-09-05 14:36:17
コメント欄へは初めてお邪魔いたします。
ネイルでお洒落に手入れされたお手に関しては、以前より拝見していましたが、おみ足がお美しいのにうっとりです。
私の足(実寸26㎝のいわゆる“アホの大足”ですが)など、長年こきつかった傷跡と申しますか、指の骨がひん曲がってしまっているし、靴擦れ後も自分で見ても可哀そうなばかりの残骸の姿です。
初コメントが少しもお洒落じゃなくて、大変失礼致しました。
返信する
Unknown (結羽)
2021-09-05 17:52:15
原左都子さま

コメントありがとうございます。
変わらぬプロポーションの原さんに
そう言っていただくとなんだか恐縮します。

私は、最近どうにか少し痩せましたが、
20代の頃とは比べ物にならないくらいポッチャリで、我ながら嫌になります。
だから、その頃の服なんて全く着れません(笑)

足は、親指の付け根の骨が出っ張ってきて
もしや外反母趾では!?と思い整形外科に行きました。

Dr.曰く「たしかに少し出ているが、外反母趾と言うほどではない。別段治療することもない」
という診断結果でした。
仕事へはパンプスで出掛けるので、あまり高いヒールではなく、靴の先も丸めの物を選ぶようにしています。
なので、足をほめていただいたこと
とても嬉しく思います。

最近は更新も滞りがちですが、是非また遊びに来てください。
お待ちしております。
返信する
おかえりなさい。 (雄陽丸)
2021-09-06 23:11:50
結羽さんにしては長過ぎる
ブランクなので、まさかとは思うけど、
ワクチンで、○○でしまったのでは、
と、失礼な心配をちょっと
してしまいました。
安心しました。
返信する
Unknown (結羽)
2021-09-07 08:00:33
雄陽丸さま

お久しぶりです。
何だかご心配をお掛けしてしまったようで
ごめんなさい。
私は、とっても元気に過ごしています(笑)

他社からまわってきた仕事がなかなか大変で
引き継ぎも殆んどない状態でしたので
そちらに神経と時間をとられ、ヘロヘロでした(笑)

それも、そろそろ2ヶ月になるので、随分慣れてきたところです。

また、更新の間があいてしまうかも知れませんが
よろしくお願いします。

気にかけてくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (あみん (hgn))
2021-09-12 20:48:15
 パルスオキシメーター^^
 入院しているときに、ナースに毎日測って貰っていました。

「なんて言うんですか?」
「パルスオキシメーターって言うんですよ」
「何が分かるんですか?」
「血中酸素濃度が分かるんです」
という会話を何回交わしたことか(^^;
 結局入院中には覚えられなかったのです(笑)が、こんなところで再開するとは思ってもいませんでした(^^;

>20代の頃とは
 ええっ? そんなにワタシと近かったんですか?(。_゚☆\ ベキバキ
 もっともっともっと若いお嬢さんだと思っていて、コメントも結構緊張していたのです(笑)が、ちょっとリラックスしてコメントできそうです^^
返信する
Unknown (結羽)
2021-09-13 12:34:40
あみんさま

パルスオキシメーターって言いにくいし
おぼえづらいですよね。
私もいつも言い間違えます(^_^;)

20代の頃
いやぁ、遙か彼方昔です(笑)
そんなに若く?思っていただけていたなんて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
コメントも緊張していた?
いやいや、緊張していただくほどではありませんので、気軽にお声がけ下さい。
これからもどうぞよろしゅうに<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。