yuzuの記

優しい風に誘われて

夏をほどいて 

2018-09-02 16:46:00 | つれづれ

 

 

 お元気ですか・・・と

今年もまた自筆の残暑見舞いが届きました。

母のお茶の一番長いお弟子さんからです。

筆まめというのか もう母が亡くなって5年目に入るのに

娘の私にあてて

毎年命日にお供えしてくださいと 母の好きな和菓子を連名で送って下さり

残暑の折には 近況やら思うことなど書いてくださいます。

どうやらお仲間で貴船の川床を楽しまれたようで

その様子を 「夏をほどいたようでした」 と

よほど涼しく感じられたのでしょうね~ ^-^

娘の頃から かれこれ30年近く母のお稽古に通われ

母がひざを痛めて辞めてからも

気の合った他の3人と 毎月1度食事会に連れ出してくれたり

ほんとにありがたいお弟子さんたちでした。

 

今年は大変な暑さが続く夏でしたね。

そうでしたか・・貴船に涼を求めて ^-^

夏がほどけましたか ^-^

特徴のある丸文字で可愛らしい絵に

いつも優しい言葉が綴られています。

自筆の手紙ももらうこともなくなった時代になりましたが

命日と夏に届く変わらないお気持ちが

ほんとうに嬉しく感謝 感謝です。^-^

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明知鉄道 下見して② | トップ | 山っていいね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2018-09-03 08:14:25
「夏をほどく」、やはらかで、よき言葉ですね。「京ことば」なのでしょうか。貴船の川床や鴨川床も久しくなりました。貴船の、せせらぎや木洩れ日は格別です。鴨川はもう後涼み、先斗町辺りのお店屋さんの床も賑わっていることでしょう。
本当に自筆には温かな心が伝わります。私も「たより」は自筆を心がけています。今日のURLは自筆繋がりに。
まだ暑さ残りますが、お身体一入お健やかにと念じて。ほな。
Unknown (まんぼ)
2018-09-03 16:54:43
「夏をほどく」
何と素晴らしい感性と表現でしょう。
久しぶりの感嘆!!でしたよ。
和らぎましたね^-^ (yuzu)
2018-09-03 18:20:35
yo-サン こんばんは~ ^-^

あれだけの猛暑も 今日は台風のせいかやわらぎましたね。
明日やってくるという台風が心配されますが・・・

「夏をほどく」 「夏を結ぶ」 と言うような使い方は
多分 一般的ではないでしょうが
私の田舎では使うことがあります。
城下町の名残でしょうか ^-^

貴船は今年は通り過ぎただけでした。
あの清涼感は特筆ものですね。
初めまして~ ^-^ (yuzu)
2018-09-03 18:27:19
まんぼさん こんばんは~ ^-^

見ていただいてありがとうございます。

日本語の美しい所かも知れませんね。
いろんな表現が出来るのも また素晴らしいです。

コメント ありがとうございました m(__)m
また 作者登録いただきありがとうございました。
私も登録させていただきますね ^-^
はじめまして (九州より)
2018-09-05 08:09:16
旅はいいですね。
ブログの写真を拝見しながら、若い頃の旅を思い出しています。
ようこそ~ ^-^ (yuzu)
2018-09-05 19:12:00
九州より さん こんばんは~ ^-^

見ていただいてありがとうございます。
旅はほんといいですね~ 。
若いころから 山に行くために働いているような
そんな感じがありましたが
今はもう少しゆったりしてきたでしょうか ^-^
目をとめるところも変わってきたようにも思います。
コメント ありがとうございました。
日本の言葉の素晴らしさ☆ (pikao)
2018-09-06 15:59:20
こんにちは^^
台風は大丈夫でしたか

「夏をほどいたようでした」 とても綺麗な表現ですね☆♪
お母さんのお弟子さんからの便り
お弟子さんもよく出来た女性ってわかります☆
それもyuzuさんのお母さんがよいお師匠さんだったからでしょう☆
天国へ召されてもなお惜しまれるって尊敬されてたんでしょうネぇ^^v 
怖かったですよ~ (‐ω‐;;) (yuzu)
2018-09-06 20:01:16
pikaoさん こんばんは~ ^-^

ありがとうございます。
台風は 怖かったですよ~ ほんと怖かったぁ。
風が物凄かったので 何か飛んでくるんじゃないかって・・
でもお陰様で無事に越えました~ ^-^

母たちは昔の文学少女がそのまま大人になったような
乙女な集団で 私が言うのも変ですが
可愛い人たち そんな感じでしたよ ^-^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事