yuzuの記

優しい風に誘われて

能登鉄道 鹿島駅 ( 能登さくら駅 )

2018-04-28 11:35:47 | 鉄道

 

 

さて、日程はまた戻りますが

信州の桜を追っかけた旅は終わり 

帰路は富山、石川と日本海側を通りました。

その中で 前から行ってみたかった 能登鉄道の「鹿島駅」に

立ち寄ってみましたよ。4月15日の事です。

 

 

 能登鉄道、七尾線は石川県七尾駅から穴水駅へと

33.1キロを8駅でつなぐ鉄道です。

その中でも「鹿島駅」は

七尾湾を背景に ホームがソメイヨシノで包まれる為

「能登さくら駅」の愛称で親しまれています。

海の見える無人駅ですね。

 

 

今年は桜が異常に早かったので

ここも4月15日をさくら祭に設定していましたが

当日は もう桜も散って雨模様のイベントとなっていました。

そのように予定の狂ってしまった所は多かったでしょう。 

 

 

 小さな駅舎の前では 雨にもかかわらず

それでもカラオケ大会や 露店の出店など

祭の雰囲気を呈していました。

 

 

 普段は静かなこの無人駅が

桜が満開の頃は

大勢の家族づれやカメラマンで 一気に賑わうのですね。

 

 

ホームにまだ少し残っている桜の間を

電車が滑り込んできます。

ここの電車はいろいろ工夫がなされて

とても個性的ですね。 

 

 

能登鉄道 鹿島駅 (別名 能登さくら駅)

桜満開の時に また是非訪れたい駅でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治、平等院の藤と新緑 | トップ | 能登からの帰路 ( 能登金... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な名前の駅ですね☆ (pikao)
2018-04-28 23:17:03
こんばんは^^
2両編成のローカル線 いいね☆
「能登さくら駅」 いい名の駅ですねぇ
あぁ~さくら散ってましたかぁ 残念・・・
NO TO GO 能登号と読むんですね ちっとも行かないとも直訳できますね(笑)
次は満開の時のお楽しみ^^v
返信する
うんうん 綺麗な名前の駅です。 (yuzu)
2018-04-29 19:15:39
pikaoさん こんばんは~ ^-^

世間はもうゴールデンウィークに入った人も多いようですね。
今日は 高槻、茨木に行っていましたが
高速道路の下り線は ものすごい渋滞でしたよ。
京都があるからでしょうが 気の毒な感じでした。
pikaoさんご一家は もっとあとなんでしょうか。
車なら 渋滞覚悟で気を付けておいで下さいね~ ^-^

能登さくら駅 来年位にもう一度アタックしましょうか (笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事