yuzuの記

優しい風に誘われて

鞍馬と叡山電車

2019-12-12 07:50:35 | 景色

 

 

今年の秋は近隣を多く訪れました。

土日利用なので1日2~ 3か所ぐらいですね。

遅れてはいてもいつも通りに綺麗な所が多かった中

少し心配な地域もありました。

 

鞍馬寺駅には新しい天狗が登場していましたよ。

前よりもぐっと若くなったようです。

 

 

鞍馬寺の山門前の階段は心なしか紅葉も減ったようで

両サイドをズームで・・・

 

 

相次いで襲ってきた台風はあちこちに爪痕を残したけれど

ここも少なからず影響したようです。

 

 

 駅に戻って 先代の天狗も健在ですよ。

近くはロープが張られて近づきにくくなりました。

今はこの2体の天狗が訪れる人を迎えてくれます。

 

  「叡山電車鞍馬線」

 

 

叡山電車鞍馬線は、

京都市内の出町柳から宝が池を経由し貴船口、鞍馬駅を繋ぎます。

この沿線は山肌と川に沿うように走る区間で

大きなダメージを受けていました。

 

 

いつもなら紅葉のトンネルなど人気のスポットですが

大きく木々が根こそぎ倒されていたり

線路の補修が必要だったり

景観も例年の比ではありません。

正直、危ないなあ~ と心配になります。

思いは箱根鉄道にも飛んで復旧の早いことが願われます。

 

 

それでも地域や鉄道が必死に頑張ってくれて

よくここまで回復しましたね。

倒木をまとめて落ちないようにくくったり

地肌があちこちあらわになったりして

台風のダメージは色濃く残っています。

木が元通りになるには数年から数十年かかるそうです。

貴船口から貴船神社へと歩いてみても

被害が大きかったんだなあと

人気の川床のお店の方々のご苦労が伝わってくるようです。

 

負けるな叡電!!

ガンバレ叡電!!

 

台風被害から立ち上がっていく

鞍馬、貴船、叡山電車、心から応援しています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のメタセコイヤ並木  | トップ | かやぶきの里 美山の放水訓練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事