yuzuの記

優しい風に誘われて

桜満開の金沢城  今季最も華やかなタイミング

2023-04-14 08:11:01 | 

 

 

今年の桜もいよいよ終焉のときを迎えましたね。

毎年、巡る順番に頭を悩ますのですが

今回は初めて信州を外して、富山、石川にフォーカスしました。

投稿が追いついていませんが

そんな中でも最も豪華絢爛だったのは金沢城でしたよ。

桜もそのタイミングで表情が変わるものですが

たまたま4月初めの金沢城は ピッタリと満開の時期に合いました。

お天気も曇りの合間で味方してくれてラッキーでしたね。

 

 

まさに今、満開を迎えている金沢城は

今日を盛りと咲き誇っているようです。

 

 

お城と隣接する兼六園もあるので

アクセスの道中は大変な混雑なのですが

早い時間帯に到着したので難を逃れています。

この辺りは桜並木が続いて綺麗ですね。

 

 

入場して間もなく人の数もどんどん増えてきましたが

城内は広いので方々に吸収されていき 混雑も緩和されています。

 

 

もともと私の育ったところには姫路城があるのですが

それは桜の時期、圧倒的な美しさがありました。

ここも桜とのコラボでは目を見張るものがありましたよ。

お城と桜は本当によく似合いますね。

 

 

小さな心の憂さも屈託も

何ほどのことはないよ と 言われているようで

優しい風に巻かれているような、そんな思いに包まれるようです。

 

 

観光客の多くは外国からのお客様でしたが

日本の桜を存分に味わってくださいね~   

と 秘かに自慢したくなりますね。

 

 

隣の兼六園に向かうため橋を通るとき見下ろしたら

見上げながら歩く人たちもいて

いい時に訪れましたね~ ^-^

 

 

豪華な桜の木の下でお花見をするグループ。

友達やご家族でしょうか。

こんな温かな美しい時間を過ごせたこと

後になってきっと大事な思い出となるのでしょうね。

良い1日を~ ♪ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樽見鉄道と桜 ③ 木知原駅&... | トップ | あさひ舟川「春の四重奏」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事