yuzuの記

優しい風に誘われて

私の春旅 桐生市龍真寺のぼたん

2019-05-14 06:50:33 | 

 

 

話は前後しますが、あらかじめ時間に余裕があったら

寄ってみたいところをリストアップしていたのですが

桐生市に戻ってきたところで

ボタン寺として検索に出てきた龍真寺に行くことにしましたよ。

 

 

 どうもうちのナビとは相性が悪いのか

時々信じられない所へ誘導されることがあります。

昔はナビなどなくて地図と首っ引きで走り

おかげで道も覚えたものでした。

スマホやPC入力で漢字を覚えなくなるのと似ていますね。

電話番号で入力し案内を開始したら龍真寺と出たけれど

あはは 村中の民家の前で放りだされて

またか・・・今度は寺名で入れると

数キロ先に出てきましたね。

電話番号はたまに変わっていたり移転したりで

違う所に案内されることがあるようです。

門前に並ぶ像を横目に庭に入ると

 

 

わあ~広い 庭一面にボタンが咲いています。

色とりどりでちょうど時期も良かったようです。 

 

 

 このお寺さんは駐車場も入場も無料です。感謝!!

何組かの方が散策しておられましたが

口々に「なんて綺麗~ ♪ 」

 

 

 女性に例えてよく言われるのが

立てば芍薬座ればぼたん・・・とにかく艶やかですね。

ボタンと芍薬の違いが私は漠然としていますが

どうやらボタンは木で芍薬は草木らしいですね。

  

 

 庭も奥へ奥へと広がっており

とても素晴らしい見ごたえのあるボタン寺です。

 

 

 シャクナゲも盛りを迎えていました。

花の色も濃かったです ^-^

 

 

 バラとはまた違った艶やかさで

こちらは「和」の美形でしょうか、美しいです。^-^

花は人を和ませてくれますね。

思いがけず癒しの空間に身を置かせてもらって

日中の疲れもす~ ~ と薄まっていくようでした。

ありがとうございました m(__)m

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の春旅 秩父鉄道のSL | トップ | 私の春旅 旅の終わりに富士... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい牡丹の写真!! (しんそう館林木戸)
2019-05-14 20:43:49
桐生の龍真寺に行かれたんですね。
夫の実家が桐生でして13年桐生に住んでいました。
館林の私の実家の近くに転居して40余年立ちます。
良く桐生には行きますが
龍真寺の牡丹は知りませんでした。
来年は是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました!
返信する
こんばんは~ ^-^ (yuzu)
2019-05-14 22:32:38
しんそう館林木戸さん こんばんは~ ^-^

桐生市、館林市はしんそう館林木戸さんのテリトリーですね。^-^
桐生市はこれで3度目になりますか。
わたらせ渓谷鐡道関連でお邪魔させていただきました。
龍真寺はご自由にどうぞって感じのありがたいお寺さんでしたよ。
ちょうどボタンやシャクナゲが見ごろで綺麗でした。
私も出来たらまた行きたいです。
ありがとうございました ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事