yuzuの記

優しい風に誘われて

私の春旅 秩父鉄道のSL

2019-05-12 08:00:00 | 鉄道

 

 

4月30日は朝から雨~ (‐ω‐;;)

天気予報はぶれずに雨と言っていたけれど

一縷の望みを持って朝、窓の外を覗いたら・・・

でもまあ仕方ないか~ 。登山用のカッパスーツで武装し

いざ 秩父鉄道に向かいます。 

 

 

こちらは通常土日に運行している路線ですね。

羽生から三峰口までの71.7キロを走ります。

近くには長瀞のライン下りでも知られますね。 

 

 

 1日1往復、蒸気機関車C58 363tが

けん引する観光列車ですが

長い距離の中、ポイント探しもなかなかです。

走っているとやはり撮り鉄らしい人たちが

思い思いの場所で早くからスタンバイしているので

あっここかな と何となく見当がつくそんな感じです。

雨だったのでフットワークもそう取れず

3か所ほど行ったり来たりして悩みましたが

最終的には車を置きやすい駅近くに決めました。

なにせ初心者です (笑)

 

 

いつも思うのですが

撮り鉄さんは忍耐強いですね~ 。

撮る場所が命のSL撮影です。

人よりもいい場所を、人よりも早く確保するのに

何時間も努力を惜しまない姿に脱帽します。

私が撮りたいと思った場所はすでに男性がひとり・・・

「すみません、この横いいですか? 」ひとことお願いすると

「隙間あるからいいですよ~ どちらからですか?」

優しそうな人でホット一安心

聞くと東京から来られたそうで、もう1時間傘さしてここに立っているとか

「僕はこんな日なんで三脚は立てないから ここから動けないんですよ」

まわりでは三脚や脚立を置いて場所取りしている人も多いのです。

「あと1時間ほどしたらやってきますよ」

どうやらベテランの撮り鉄さんのようです。

「やってきたらもっとここまで寄っていいですからね」

ほんとにご親切にありがとうございました。

  

 

やがて 

ぼおぉ~ ~ とやってきたSLはコーナーから顔を出し

迫力満点の力強さで煙を高く舞い上げて

それは豪快に1分もかからず通り過ぎて行きました。

ものすごくものすごくカッコいいです!!

 

もう明日は「令和」となるその日

SLの正面には「ありがとう 平成」の文字・・・

なんだかじ~ んとこみ上げてくるものがありました。

他でもないSLがそう言ってるのがいっそう感慨がありますね。

 

 

行き過ぎたSLは終点の三峰口駅で

燃料補給と点検を終えてから また折り返します。

この間SLを間近で見られることから

撮り鉄さんや家族連れが多く押し寄せて、辺りはすごい渋滞。

でも平成最後の日にSLの走りに立ち会えて

もうもう感動しきりの私です。

 

ありがとう 平成 !!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の春旅 わたらせ渓谷鐡道 | トップ | 私の春旅 桐生市龍真寺のぼたん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事