yuyumiのハンドメイドな暮らし 

ラミネートのバッグや布小物製作日記が多いです。いちご、花柄、アリス、ドット、アニマル柄が好きです。

男の子用入園グッズ☆レッスンバッグ&上履き入れ&ランチョンマット

2013年01月29日 | Handmade

ネットショップ用にたくさん巾着を作ったのですが、

ちょっとブログにUPするの飽きてきたので

息子に作った入園グッズを紹介します。

レッスンバッグ(絵本袋)。

ブルーとグリーンの近未来柄です。

持ち手はルシアンの黄緑のドット。

どちらも息子が選んだ柄です。

近未来柄は商用利用不可の生地なので、

自宅用のみしか使えません。

持ち手は薄手なので接着芯を貼っています。

本体はオックスという少し厚手の綿生地です。

珍しい柄で色使いもかわいいし、気に入っています。

内側はライトグリーンのドット。

こちらもルシアンの生地。

間にキルト芯をはさんでいるのでふんわりしていますが、軽いです。

上履き入れ。

レッスンバッグとおそろいです。

こちらの生地、レッスンバッグもそうですが

柄に方向性があるので底の部分で縫い合わせています。

内側はグリーンの自転車柄。

こちらも商用利用不可の生地です。

本体がしっかりした生地なので、

キルト芯をはさんでいません。

絵本のように重い物を入れるわけじゃないので。

ランチョンマット。

こちらもバッグ類とおそろい。

洗い替えもあったほうがいいと思い、もう一枚作りました。

ブルーマリンボーダーとイカリ柄。

裏は紺のブロックチェックです。

ランチョンマットは薄手じゃないほうがいいと書いてあったので、

綿麻生地で作りました。

薄手の綿だとシワになりやすいしすぐよれるから、

いちいちアイロンかけるのもめんどくさいしね

他にも袋物をいくつか作ったのですが、また紹介します。

男の子なので特に工夫もなく、シンプルに仕上げました。

ネットショップもたくさん見たし、手芸屋さんにも見に行ったのですが、

男の子って電車か車、動物かキャラものしかなく

それが嫌ならシンプルにボーダーかチェックとか。

まあそれでもいいんですが、人とかぶらないのが良かったもので。

息子も自分のだってすぐわかるかなと思うし。

結局、前に買ってあった生地を使い、買い足すことなく仕上げました。

気に入ってくれたようでほっとしています。

  

ランキングに参加しています

 バナーをクリックしていただくと新しいウインドウが開きます。

1日1回クリックしていただくと、

 このブログにポイントが加算されます。

 製作の励みになりますので、

 よかったら応援クリックお願いします

 いつもありがとうございます。

  

 

 素敵なハンドメイド品がたくさんありますよ☆

よかったら応援よろしくお願いします

 いつもありがとうございます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふんわりカメラ巾着☆黒ドット... | トップ | おもちゃ&お弁当巾着☆ドット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Handmade」カテゴリの最新記事