父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

長女の話【Part1】

2009年01月18日 | 子供たち
土日はこれといってやることも無く、ゆっくりと出来ました!
と言っても、なんだか何もやる気が起こらずダラダラしたってほうが
当たってる気もしますが・・・

長男は友達や一人で部屋で過ごしますし、次男も友達と遊びに行って
夕方に帰ってくることが多くなりましたね。
「今日は○○たちとお昼御飯食べるから昼飯は要らない!」って。
嬉しいような悲しいような・・・

Mちゃんもミニバスで居なくなりますし、土日は一人の時間が出来るよう
になりました。

・愛犬たちと散歩に行く!(寒いしなぁ~)
・自転車でブラブラする!(これも寒いしなぁ~)
・買い物に行く!(一人は寂しい。Mちゃん帰ってきたら行こう)
・家事をする!(め・・・面倒くさい・・・)
・パチンコに行く!(軍資金がありません。。。)
・寝る(なんか勿体無い気もするが・・・)
一人の時間が出来るのは嬉しいのですが、今まで子ども達と一緒に遊んで
いたのが、急に居なくなると何をしたら良いのやら・・・

子ども達にしてみれば親離れの時期なのでしょうね。
私も子離れしないと・・・

で、長女Mちゃんの話!

長女のMちゃんは習い事(ピアノとミニバス)をやっています。
ピアノは平日にあるのですが、ミニバスは土日とも3時間。親も月に1度は
当番で怪我した子の手当てや出欠、体育館の使用許可など手伝いがあります。

(長男と次男の野球でお茶当番を経験していましたが、それとは違いますね。
 お茶出しや練習の手伝いなんてありませんし、本当に見てるだけ!
 楽なんてしょうけど、一人だから話相手もいないし暇です。できれば一緒に
 練習したい気分。でも、松岡修三なみに熱い男に変貌するので我慢してます。笑)


ピアノもミニバスも家でも練習!って熱心さは無いのですが、Mちゃんなりに
頑張っているかな?って思ってます。

(運動神経は悪くないし、シュートも結構上手い!←親の贔屓目もあり!
 できれば、もっと積極的に・・・とは思いますが、あまり口を出すのもね)


そんなMちゃんですが、学校に行きたくない!って朝から愚図ってることもあり
ました。幼稚園や小学校のお子さんが居る家庭は、どこも同じようなものだと
思っていますが、本当に朝は戦争状態!

「早く起きなさい!」から始まり
「とっとと着替えて!!」
「早くご飯を食べて!!」
「テレビなんて観てる時間内だろ!!」
「ほら、みんな集まる時間!!」
「はい、早く行く!行ってらっしゃい」まで、本当に忙しいです。
(もっと早く起きれば良いのですがね。笑)

そんな時にダラダラされるとパパの血液は朝から沸騰!
「何をやってるんだ!早く準備しろ!!」
そうは言ってもMちゃんにも理由があるんでしょうが、朝は聞く時間もないんです。
何度か私の通勤時間に自転車二人乗りで学校に行った事もありましたが、どうしても
行きたくないと言い張って、そのまま行かない事も。。。

体調が悪いわけではないので、行きたくない理由を聞くと
「席替えをして隣の席の○○(男の子)が叩いてきたりする。」
「○○ちゃんと喧嘩したから仲間外れ(無視)にされる。」
軽い虐めなのかもしれませんが、喧嘩に関しては逆の時もあるようですしね。
何とも言えません。

そんな時の対処方は、一緒にお風呂で話したり、夜に買い物に連れて行き話したりですね。
話しを聞いた後に、「でも、パパはこんな風に思うけどね」って言ってあげると納得する
のですが、一度だけ駄目なときがありました。

その時は学校の先生に事情を説明し、たまたま私が工場に行く日だったので、Mちゃんも
車に乗せて気分転換しました。
仕事を早めに切り上げて、近くの公園で四葉のクローバーを探したり、食べ放題でランチ
したり。(誰にも言っちゃだめ!二人の秘密って。笑)

その時も理由は同じなんですがね。Mちゃんにしたら余程嫌だったんでしょうね。

そんなMちゃんですが、今では男勝りの元気な逞しい女の子になってます。
(朝、昼、晩にご飯を食べたのに、私が夜の晩酌していると、ソーセージを焼いたり
 玉子を炒めたり。おっ、俺のツマミか?って思っていたら、自分でパクっ!笑
 女の子らしく??丸みを帯びた体つきになってきました。ん?太りすぎ??)



~~ ちなみに、先週の金曜日の会話(詳細は金曜日のブログ参照)~~

Mちゃん「ぱぱぁ~、栃木のココ楽しかった!今度行こう!!」
パパ  「そっか、良かったね!A君も行くかなぁ?」
Mちゃん「小さい顔をいっぱい集めて大きな顔ができたり・・・(説明中)」
パパ  「そうだ!お弁当は食べた?」
Mちゃん「たぶん」
パパ  「はぁ?(予想外の返答・・・たぶんって・・・)」
Mちゃん「あっ、美味しかったよ!パイナップル!!」
パパ  「・・・」


ご意見、ご感想はこちら:yuya_tky@mail.goo.ne.jp



_/_/_/_/_/_/_/_/ 私が登録しているブログ検索サイト _/_/_/_/_/_/_/_/



ブログランキング・にほんブログ村へ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿