僕の細道

しんのすけ世界の朝ご飯(7)香港編

香港での朝食は、ホテルでもらった地図に載っていた麺屋にしました。

香港滞在の最後の日の朝訪ねました。

小さな、街角のラーメン屋という感じの店です。店は八分の入りという感じでしょうか。皆地元の人で朝食をかっこんでいます。

 店は清潔です。漢字の小さなメニュー(ただし種類は多い)を指差し、まず麺を持ってきてもらいました。醤油で薄味のスープは、中国や台湾で食べた内どこよりも日本のラーメンに似ていておいしかった。

麺は腰が強く、他の中国ラーメンより色も黄色で、縮れたものでした。

 料金は安いのですが、量が少なく、次に挙げる粥とあわせて食べると良い
量になります。

 この店では粥も売っているのです。私は香港名物の干し肉とピータンのお粥を頼んだつもりでした。ところが店員はメニューの隣にあった、炒めた肉の入った粥を持ってきてしまいました。面倒だったのでそのまま食べました。

脂っこいと思いきや、するすると入っていく美味な粥でした。粥は普通の米の白粥です。毎日でも食べたい味でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事