2024年7月10日(水)
過日、社宅となっている賃貸マンションに添えつけられていたエアコンを新品に交換されたのですが、先日から不調となり、運転していてエアコンが切れることがあり、再始動で対応してた。
【過去ログ参照】2024年5月21日
【7月2日(火)】 相方さんからLINE連絡
16:43 LINE 営繕係に連絡
・クーラー止まる 初期不良か設置ミス?
・洗面所水漏れ 床に着く前に対処しないと床も被害出るかと思われ
【7月6日(土)】相方さんからのLINE連絡
14:37 LINE クーラーは、ガス抜けだそうです。今チェック中ですが、配管でなく本体が原因らしい。不良品やんけ。
14:41 LINE 漏水は、ちょっと大きな修理になりそうで、原因と影響範囲を確認中とのこと。上階の床下配管(ウチの天井やんけ)のどこから漏れているかと、どれだけ水が溜まっているかで…とか言っていて、すぐに手を出せないらしい。
14:44 LINE だから私言ったじゃん。影響範囲と補修費用が嵩むからすぐ動けって、言ったのに1週間以上ほっとくからさらに広がりました。店子の義務(連絡)は果たしたからね!って思います。
14:45 LINE 漏水による電気関係のショートが怖いので、営繕担当に対処を聞きましたが
「天井ボードに異変があったら洗面所の電灯は付けないで」だそうです。
様子見なのですね。
15:44 LINE 天井ボードに異変があったら営繕窓口に連絡要。
帰宅後に相方さんからの状況説明によると。
原因がメーカー側の生産要因による初期不良なのか?設置業者による作業ミスなのかの判断がつかないので、メーカー確認後の修繕になると営繕で来訪した営繕担当と設置業者から説明受けたようです。土日はメーカーが休日なので連絡が出来ないとのこと。
【7月8日(月)】
12時過ぎても連絡が無いので、管理会社の総合受付(全国)へ電話し、これまので経緯を説明する。電話口の相手曰く、担当営業所へ連絡し、こちらへ電話することを告げられる。
13:20 着信あったが即応出来ず。
13:21 着信/2分 折り返しで掛ける。担当営業所の営繕から業者に連絡をし、そちらから連絡が入ると告げられる。いつ電話が来るのか尋ねると、今日中と返答。その電話は業者が修繕内容と期日を告げる内容なのか再び尋ねると、分かりませんと返答。
管理会社の仕事は、言われたことを伝えるだけなのか?管理運営を行わないのか?と、質問。そうですね。と返答。管理費用を支払っている立場からすると、伝書鳩か子供のお使い程度では合わない。現在、猛暑の中、クーラー無しで過ごしている状況を考えての返答なのかを問うと、業者に問い合わせてから連絡しますと告げられて終話。
14:35着信/35秒 業者から7月10日(水)14:00~に訪問すると告げられる。それはガス補充を含まれるのか尋ねると、修繕予定と返答。こちらで復唱し再確認して終話。
17:14 LINEで相方に連絡 エアコンのガス充填作業は、10日(水)14:00〜になりました
【7月10日(水)】相方さんからのLIN連絡
16:48 LINE クーラー直りました。
業者曰く「ガス漏れも検知しないので、動きます。途中で止まることもないと思います。また何かあれば連絡ください」だそうです。前回チェックしに来たメンツなので察するに、前回は本当にチェックしに来ただけで、補充用のガスを持ってきていなかったようね。出張費稼ぎかいな呆れるわ。
帰宅後、動作状況を確認し、2週間の酷暑を耐え、やっとクーラー生活に戻りました。