僕の細道

クレームショコラ@ルショワ[東京都/銀座]

土産用の焼き菓子を物色するために入った和光で、美味しいモノ食べましたのでお知らせします。関東の方には今更なお菓子かもしれません。

クレームショコラは、生クリームとチョコを合わせて、冷やし固めたものに、ココアパウダーを振り掛けただけの、ごく、単純なお菓子です。単純なだけに、素材の良し悪しが出てしまいますね。

口に入れると、コロリと舌に乗っかる程固めなのにすぐに溶け出し、チョコのやさしい風味が広がった途端、あっという間に消えてしまいます。クリームの水気を吸ってガナッシュ化したココアパウダーが、味のアクセントです。お酒やナッツなどを使いたくなるところを、ぐっとこらえて、シンプルにまとめたところが、とても気に入りました。

口溶けと味の広がりを楽しみながら、一口ずつ楽しんでいましたら、店員さんと目が合い、「ありがとうございます」と、にっこりされてしまいました。お菓子と一緒に顔もとろり、としてたのを、見られてしまったかな。うひゃぁ、はずかしー!!

ただ、このクレームショコラは、作るのが大変との事で、数量限定だそうです。(平日5個/日、休日10個/日)紅茶とのセットで、900円税別でした。お昼ご飯の前にケーキ食べるお馬鹿な私だから、たどり着けたのでしょうか、なかなか競争率の高いお菓子です。

ついでに、ショーケースのケーキをお代わりしました。たしかによく出来たケーキで、美味しかったのですが、私には少々うるさく感じられました。何といいますか、目一杯着飾った挙句に、イヤリングとネックレスとブローチを付けたような・・・。趣味が悪ければ文句のつけようもあるけど、決まってるだけに何も云えない。そんな、印象です。和光のお菓子は、普段用のそれと一緒にしてはいけないのかも知れませんね。

店名 :チョコレートショップ ルショワ(和光のチョコ屋さん)
営業時間:10:30~19:00
定休日 :第3日曜休
住所 :銀座4丁目5-4
電話 :03-3562-5010
その他 :ショーケースに並んでいるケーキも、店内で食べられます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事