僕の細道

豆腐の味噌漬@シガキ食品[熊本県]

銀座にある、熊本県の物産品販売のお店で買い求めた、豆腐の味噌漬けが、非常に美味しかったので、報告させて下さい。

ブツが、竹皮とダンボールと2重のフィルムに厳重に包まれているのは、崩れない&臭いが漏れないようにする為でしょうか。一生懸命剥いでも、更に、昆布と麦味噌に包まれ、なかなか本体が出てきません。やっと出てきた豆腐をナイフで切って一口。食感は燻製にしたクリームチーズみたい。最初は当然味噌だからしょっぱいけど、もごもごしてると、何か口の中に深い味わいが広がってきます。味噌漬けのかけらをご飯と一緒に食べると、(チャンと大豆で作った)豆腐の味と味噌と昆布と、味醂少々(?)が立つのですが、ほのかに大豆の甘味も感じられました。美味しかったです。一気にご飯3杯いってしまいました。日本に生まれ育って良かったなぁ・・・。

私はご飯が合うと思いますが、お酒が飲める方なら日本酒や焼酎がいいでしょうね。

この味噌漬けは、酒飲みへの土産としても使ったのですが、「また買ってきて」のリクエストを頂戴しました。こんな事初めてだわ。えっ!? なんで東京土産が熊本物産なのかって? ・・・さぁ?たまたまお店の前を通りかかって入って、たまたま目にとまって買っただけだもん。(それを土産にするトコは、ちょっと変かも知れない)ま、ええもん見っけ! でございます。次回上京の折には、5つは必要なんだな、これが。品切れが怖い・・・。

品名 :とうふのみそ漬け
製造元 :シガキ食品
住所 :(869-0406)熊本県宇土市三拾町579
電話 :0964-22-0139
値段 :600円税別(ちょっとうろ覚え m(_~_)m)
その他 :・購入したお店は「銀座熊本館(熊本県商品計画センター)」です。
場所は、数寄屋橋の近くのビルの1Fだったと思うのですが、
住所や営業時間などを、控えてくるのを忘れていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事