僕の細道

ランチ@石蕗の舎[名古屋/八事]

実際に頂いたのは、昨年の11月なのですが、一向に記憶が薄れないので、やっぱり報します(実はこの店、誰かが報するのを待っていた・・・)

頂いたのは、3500円のランチコースでした。
1.パルマ産の生ハム、フルーツのサラダ仕立て
2.越前産アオリイカとセロリのスパゲティ、自家製筋子塩漬け添え
3.本日の鮮魚とタラバガニのリゾット
4.デザート
5.コーヒー(カプチーノ)
それ以外に、自家製パンとサラダ

最初にパンが運ばれてきたのですが、どれもふかふかのカリカリに温めてありました。あまりに良い香りでしたので、お料理が来る前にフォカッチャをつまんでしまいました。(行儀悪いですね)ハーブとオリーブオイルの香りと、丁度良い塩味!!思わず、白のグラスワインを注文してしまった。フォカッチャとワインで、すっかり良い気分~。

1.生ハム
ハム以上に、付け合せの、ひき肉の揚げたものが美味しかったです。オリーブの味の効き具合が、絶妙。

2.スパゲティ。
イカのゲソが、イクラより少し小さめに刻んであり、歯応えプリプリ。イカのやさしい旨みをセロリが爽やかに引きたてていました。彩りも鮮やかで、すっかり幸せ~。
<
3.カニのリゾット。
この日特に心を奪われた一品です。
魚は小鯛とホウボウをカリッと焼き上げてありました。
カリカリの皮ももちろんですが、身の甘さがじわりと広がりました。
が、少々塩が多いようにも思います。ホウボウが旨かった。
で! リゾット!!
一口食べた途端、「なんじゃこりぁぁぁっ!!!?」
カニをそのまま食べるよりも濃厚なカニ味。
生臭さなんてまったくなし。タラバガニの味の、おいしい所だけをぎゅーっと集めたパンチを、鼻っ柱に食らったような・・・。
知識&経験不足の為、何をどうしたらこの味が出るのか検討もつかないのですが、ちょっと茫然自失してしまいました。

4.デザート
魂が戻ってこないまま頂いたので(爆)、全然覚えていません。作ってくださった方、ごめんなさい~!!

さて、この石蕗の舎は何度かお邪魔していますが、毎回何がしかで びっくりさせてくれます。でも、今回のリゾットは最大級かしらん。いつかディナーを頂きたいのですが、なかなか相手がねぇ(とほほ)。

テーブルもゆったりと配置されており、高級感漂う店内外ですが、サービスの方々が、さりげなく優しく気持ち良くお世話してくださいます。この店だったら、あまり慣れていない母にも、くつろいで食事してもらえそうな気がします。今度、一緒に行こうかな・・・ランチ(しょぼい??)。

店名 :石蕗の舎(つわのや)
住所 :(467-0033)愛知県名古屋市瑞穂区弥富町字丸山8番地
ザ・ステージ1F
Tel. :052-835-8711
営業 :11:30~15:00(LOは14:00)
17:30~22:00(LOは21:00)
定休日:火曜日
最寄駅:地下鉄鶴舞線の八事駅から、徒歩5分ちょっと。
その他:ランチは、2500円~(3500・5000)
ディナーは、3500円~(5000・6500・8000)
ランチ・ディナー共に、アラカルトや、
シェフお任せの特別コース8000円もあり。

ゆきち@なごやぁん

PS.リゾットを食べた瞬間、神々しい光が差し、「ヤ」なことが全部飛んでいってしまったような感じになりました。なんちゃって仏教徒な私ですが、ちょっと神聖な気分だったかも??やー、貴重な体験でした。たとえ、店を出てから時計が止まっている事に気が付き、400mくらい激爆走する羽目になっても、しあわせ~~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事