-Number Girl Syndrome-

気ままに気まぐれに書いていきます。居心地は良好、・・・でありたい。

一体感という名の快楽。

2006-12-11 00:55:58 | ♡音楽♡

11月12日の幕張メッセ公演に引き続き、

行ってきた。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

TOUR酔杯2006-2007
『The Start Of A New Season』

at 横浜アリーナ

 


ま、一言で言うと

ハンパじゃないくらい楽しかった。



前回みたいにアジカンの目の前陣取ったわけじゃなくて
座席指定だったから若干遠かったんだけど
もうライブ始まればそんなん関係ないんだよね。

前にいた時と同じように跳んで、同じように天井にむかって拳突き上げて
同じように叫んで、同じように拍手する。


こんな遠くなかったけど。



もう何て言うのかな。。



ライブって言うのはさ、CDと違ってぶっつけで、
生の演奏と生の声を楽しめる唯一の場なわけで。
コンサートでしかできないアレンジとかセッション、

その感覚ってうまく言えないんだけど

一度味わってしまうと離れられない感覚だと思う。

 

あの広い会場の中に詰め込まれた人、人、人。
どんな理由であるにしろ
みんな何かしらを求めてあの場に集まってると思う。


こんな風にね。

私の場合はアジカンの生の音に魅せられに行ってる感じ。

ただそれだけのために。

あの場所でのあの時間、あの瞬間だけは
アジカンと、アジカンの音楽を共有できたって言う事実。

ただそれだけのことかもしれないけど

それがたまらなく気持ちいい。


そして、ものすごい熱気に包まれた会場を後に
ひんやりと冷たい風が吹く外に出て
暗い夜空を仰ぎながらiPodでセットリスト順に曲を並べて聴きながら帰る。

何度も、何度でも
頭の中でその日のライブを反芻する。

これがライブにハマってしまう理由なんじゃないかな。

 





しかもアジカンは私にとってNo.1のバンド。
本当に唯一無二の存在。

アジカンの歌が本当に好き。
歌詞もメロディも。
エモーショナルロックなんだけど聴いててすっきりする。
泣きたくなる。叫びたくなる。

何かこう・・・うまく言えない感情とか気分とかを
ゴッチみたくガーッて歌ったら気持ち良いんだろうな。

そんで私がたまに一人でチャリに乗って遠出したりするとき
iPodで聴くのはいつも決まってアジカンの曲。
何だろう、浄化される感じ。


今日MCでゴッチがこんなこと言ってました。

どんな種類の音楽であれ、音楽には人の気持ちとかを楽にしたり背負ってるものを少し軽くしたり、そんな力があると思ってる。
今日みんながここに来て俺たちの歌を聞いてこの時間を共有したことで明日からの日々をまた頑張れるって言うか、少しでも軽くなって帰ってくれたら本当にうれしい。
今日はどうもありがとう。



今現在音楽にすごく関わってるわけじゃないからうまく言えないんだけど、ゴッチが言ってることってすごく大事なことなんじゃないかなぁ、なんて思った。

あのMCの後に起きた大きな拍手がみんなの気持ちなんだなって思う。


そして今日何度も何度も

「今日はありがとう」

ってゴッチの声を聴けて、
私も明日からまた頑張れそうです。

 


3本並列されたマイクがかっこいい。



来年も再来年もアジカンのコンサートに行こう。

「敷居だけは、誰よりも低くしておく」

っていうゴッチの言葉を信じて。




今日も建ちゃんは相変わらずギターを掻き鳴らして
最高にかっこよかった。
建ちゃんがギターを持つってことは
マシンガンを手に入れたサバイバルゲームの
主人公みたいなものだと勝手に思っている。


マシンガンを手にしてもなおスピッツの草野似の高い声で歌う喜多建介氏。


そして今日はゴッチの言葉が胸に響きすぎたので
ゴッチをたくさん貼ってみる。


いつも叫ぶように歌うゴッチが好き。


そんな切ない顔して歌わないでって言いたくなる。

 

もちろんアジカンにはほかに
最高にシュールなベーシストのヤマーンこと山田氏と
かわいい天才ドラマーのキヨスィこと伊地知氏がいる。


またの名をアルシャーク山田。踊りが下手。


この人のドラムは本当に神業。PVもライブも本当にすごい。

アジカンに会えてよかった。
アジカンの音楽は少なくとも私の人生を変えた。
あんな大人になりたい。

 


明日はのだめのエキストラ。
来週、私は生きているのかな?笑
魂の抜け殻になっている気がしてならない。

 

 

●SET LIST●

各地のライブ映像やPV。
たまに変なアニメ。笑


1.センスレス

2.フラッシュバック

3.未来の破片
(2+3)http://www.youtube.com/watch?v=F5V0ajkKRZw

4.サイレン
http://www.youtube.com/watch?v=zMqN7g1q4lo

MC

5.無限グライダー
http://www.youtube.com/watch?v=3taNBuHkQA0
(↑この歌メッチャ好きなのに映像が逆に萎え。

6.ブラックアウト
http://www.youtube.com/watch?v=OcVhVW7dwks
何の映像・・・?

7.RE:RE:
http://www.youtube.com/watch?v=TDj9VwMLokE

8.桜草

9.ワールドアパート
http://www.youtube.com/watch?v=4dpYjnyVjCo

MC

10.Rocket NO.4

11.N.G.S.
http://www.youtube.com/watch?v=lOXbECmhbkA

12.エントランス
http://www.youtube.com/watch?v=ntL3yO8-48o

13.羅針盤
http://www.youtube.com/watch?v=AGZi25wNLZE

14.Hold me tight
http://www.youtube.com/watch?v=umbMgbczNeA

MC

15.ループ&ループ
http://www.youtube.com/watch?v=JtPbiY03Aj8

16.アンダースタンド
http://www.youtube.com/watch?v=7qkJvfQDNXU

17.君という花
http://www.youtube.com/watch?v=5S7mZF_UV3c
( ↑こちらこそ『ありがとう。』

MC

18.海岸通り

◆ENCORE◆
19.粉雪
http://www.youtube.com/watch?v=8lvhRInvLKE

20.君の街まで
http://www.youtube.com/watch?v=MpE2-JmoM24

21.リライト
http://www.youtube.com/watch?v=UFtJ_EWACK4

22.或る街の群青
http://www.youtube.com/watch?v=XJl6YKX1I5M

23.タイトロープ

 

君が此処に着くなり吐いた溜息

何気ない誰かの呼吸

会場の空気媒介に

君の心に届く

僕らの思い

 

 

次は

 


君の街まで

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいの)
2006-12-11 01:19:44
今日はマジで最高だったねーーー
 
ごっちはめっちゃ『ありがとう』って言ってたけど、
ほんとにこっちのほうが『ありがとう』だったよ!!

そんでそんな『ありがとう』なライブに誘ってくれたゆーりに『ありがとう』だし。。

しつこい??笑


あたしも今日の帰りの電車は余韻に浸りまくってたよ☆


やっぱ今日は≪Hold me tight≫と≪海岸通り≫が一番胸にじーんと来たな♪

もちろんどれもかっちょよかったけど!!!

来年はあたしもチケット当ててみせるからそしたらまた行こうね★ミ

       「らっせーら!!」
返信する
ホーミーホーミーナーウ…レッツゴー!!!笑 (ゆーり)
2006-12-11 06:55:45
いや、ホント楽しかった!まじでアジカンありがとうって感じだね。もう好きすぎてやばい。

ほんとかりん連れていけて良かったわ♪

来年も行こう!んで次はスタンディングで騒ごう☆★
返信する