身近な風景写真2

安物買いのデジカメライフ

カワセミ 3月31日

2024-04-15 22:06:57 | 日記

OM-D EM-5mk3 Tokina AT-X304 300㎜F4
土曜日のいつもの久末ダムで、何枚か撮ったらSDカードが一杯になりました。以前は豆に消去してましたが、最近は容量が大きいので無頓着になってました。古いのを消そうとしたけど一枚ずつしか消せない。スマホでググって複数を選んで消去する方法を探しました。見つけたのはOM-1のマニュアルですが、録画ボタンで複数コマを選べることがわかりました。一枚一枚チェックを入れるのですが、パソコンのようにシフトキーを押してチェックを入れる範囲を選ぶなことはできないようです。ちまちまと消して200枚ほどの空きを作りました。SDカードは昨年の6月からのデータがあり、32GBの撮影可能数は5千500枚程度なので1年で6-7千枚撮影しているようです。デジタル一眼レフが出始めたころのシャッターの寿命が初級機で数万枚といわれていましたが、今のところシャッターが寿命を迎えるまで使えれば、それはそれでよいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿