シジュウカラ 6月25日 2022-06-30 22:22:00 | 日記 OM-D E-M5mk3 Olympus 75‐300mm 1:4.8-6.7IIこの日からシャッターを連射にセットしてます。LUMIX GX7mk2では単射でもすぐに次のシャッターが切れますが、E-M5mk3ではアフタービューが出るため単射では続けてシャッターを切れません。これで一回のシャッターで2、3枚撮ります。それとJPEGの圧縮率をノーマルにしました。FINEとNORMALの見た目の違いもわからないので、取り扱いが楽なほうがよいです。
メジロ 6月25日 2022-06-29 22:04:37 | 日記 OM-D E-M5mk3 Olympus 75‐300mm 1:4.8-6.7II今日は帰宅時の信号待ちでアイドリングの回転数を上げてみました。始動後数分くらいで、1,000rpmなのを1,500rpmにしました。温まると2,000rpmくらいになるかもしれませんが、不調が解消されるなら問題ありません。とりあえず今日は息つきやエンストはなく自宅までスムーズに走ることができました。
スズメ 6月25日 2022-06-28 22:25:33 | 日記 上のはISO2500、下のは3200となっています。確かにLUMIX GX7mk2よりは高感度での画質はよいです。OM-D E-M5mk3 Olympus 75‐300mm 1:4.8-6.7IIまだ6月なのに九州北部も梅雨明けです。そして真夏に近い暑さです。今までより帰宅後の体重は1㎏減です。帰宅して水をたくさん飲みますが、どんどん吸収されます。
YBR125のチョークワイヤー 2022-06-27 22:48:50 | 日記 昨日は信号待ちから発進できずにエンスト。エンジンが温まってないときの毎度の症状ですが、久末ダムからガソリンスタンドへ2km走り、ガソリンを入れてエアをチェックして帰る途中でした。ある程度慣れたので、チョークを少し引いて走ることで対処できます。しかしチョークを引いてもすぐに戻ってしまうので、今まではクリップを挟んで固定していました。この場合、左手でつまみを引っ張って右手でクリップを挟む動作が必要でした。チョークが勝手に戻らないようにするためにバネを入れることを思いつきました。写真は細い針金が汚く巻かれている感じですが、元はノック式ボールペンに入っているバネです。これで今のところ、引っ張ったら少しチョークが効いて、押し込んだらチョークなしの状態です。前の週末にパイロットスクリューを調整してますが、それでもアイドリングから回転が上がらず、エンストする症状は治まりません。通勤(3km)はチョークを少し引いて走行するしかありません。
名島海岸にて 6月19日 2022-06-26 21:09:04 | 日記 和白干潟から名島海岸に足を延ばしてみましたが、こちらも鵜とアオサギだけでした。OM-D E-M5mk3 Olympus 75‐300mm 1:4.8-6.7II