遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

猿田彦大神と上臈

2014年10月08日 | 年中行事

お晩でがんすん

百樹園の相模上臈杜鵑が満開になっている、一時期何十本も咲いてその周りが明るく見えるほどであったが

段段百樹園の木が成長するにしたがって日照不足になったせいか今年は数本しか咲かない

今年こそは適地に移植しなくてはなるまいが、その適地が問題だ、

よく見ると少しピンボケだが、私の程度にはちょうど良いのかもしれない、さて適地の事だが一応三か所を

候補地として予定している、条件として、ほどほどに陽が当たる、茎が枝垂れても土につかない

最低此の双つが必要だ

今の場所は最初はそうした場所であったのだが、状況が変わって来たのと、虫に食われるのがまずい

幾柱かの神様の周りなので絵的にもよい場所と思って植え付けたのだが、、、

折角のアングルなのに神様にピンがあってしまっているのが残念である、少し自慢だが、この神様の字は私が

書いて石屋の彫らせた、もっと若い頃であったが今はもうかけない

上臈とは城勤めの女衆で殿様やお方様に直接お仕えできる一番上のくらいで病院で言えば総婦長さんの

ようなものだ、物語や映画ではほぼ美人の代表選手の様に」描かれている、、、、、、、、、、、、、、、、。

其の上臈様にかしずかれてている猿田彦大神はご満悦であろう

然しそんな上臈様でもあるいは中臈様でもその内面は如何か、ところどころにシミや出てきて腹黒い部分が

大いにあるのではと思わせる斑点が見える

外も中も皆清清しく裏表のない正直者の私のようなものが、付き合う相手にはもっともよいので、

この花の様に外見のきれいさだけで内面は黒っぽいのは戴けない、良く良く見定めなければいけない

此の真面目この上ない私が言うのだから間違いない

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏葉寿 | トップ | 美味しい友情 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めない・・・ (チョキ。チョキ)
2014-10-09 16:05:48
相模上臈杜鵑
どう読めばよいのか?Googleさんに聞いてみた
ほうほう{サガミジョウロウホトトギス}
絶滅危惧種ね~
百科園には色々咲いていますね

>外も中も皆清清しく裏表のない正直者の私のようなものが、付き合う相手にはもっともよい

ハイハイ
返信する
相模ジョウロホトトギス ()
2014-10-09 21:41:34
 相模ジョウロホトトギスの開花の様子、葉が青々していますね秘策はなんですか、この花は素人には難しいです。
 私も30年程前に苗をいただき鉢植えにしていましたが花付はいいのですが葉が枯れ花の咲くころは葉が半分以下になり花が咲いても茎元や葉先が枯れ見栄えがしないのでここ4・5年植え替えや手入れをしないでいたら今年ついに絶えてしまいました
返信する
紀伊上臈杜鵑 (遊童子)
2014-10-09 23:11:04
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます

>外も中も皆清清しく裏表のない正直者、、、、、、、

無理矢理同意をしているように感じますが,甚だ遺憾です
何時もいつも清廉潔白、、曲がったことは大嫌い
煙管も真直ぐにして飲んでいたし
ストロウも単純の管で飲む
車は一般道より高速道で
野球もカーブよりストレートが好きである
もう無いかな????
そのうえで少しも因業ではなく、優しい好々爺
これ以上望んだら罰が当たる

そうそう神様の信仰も一直線です

ではまた




返信する
上臈杜鵑 (遊童子)
2014-10-09 23:19:56
茜さま
こめんとありがとうございます

相模上臈と同定しましたが、良く調べたら,紀伊上臈らしい
記憶を変更してください
まさかこんなに早く第二弾の返信が、、、、、、
ありがとうございます
確かに気難しい花ですね、百樹園でもだんだん少なくなってきています、もう絶滅危惧Ⅰ類状態です
でも今年は何とか冬越しを工夫して、来春好条件の場所に移したいと思っています
見事成功させたいと色色検討しています
只今まで5~6年は何もしないで路地に自然の儘に於いて成功だったのですが
もっとモット研究をして絶滅から救いたいと思っています。

ではまた返信を待っています



返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事