遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

神様との縁組

2010年05月11日 | その他
お晩でがんす
我が家は仏教徒だ、そして曹洞宗である、それも可なり真面目に深く信仰している
そしてもう一つ、御嶽教も信仰している、、
それは私の曽祖父が御嶽教の先達をしていて色色な神様を大切にしていたし
榛名山系に、双ツ岳と言う山が有るが、其の山の山岳信仰の源を開闢、開山した人で有る
其の血筋を受けて二代目が曾祖父の甥で、新宅の当主であった
其の二代目に幼少期より,信仰の道を仕込まれたが、どうしてもその道に抵抗が有って入れなかった、だから三代目は又違う所でしている
然し、信仰はしている、別段あしざまに言う必要もなく、ましてや粗末にすることもない
ごく自然に心の平静を保つために信仰している

所がその反動からか新宅の現当主は、創価学界で信仰している
皮肉な物だ、その学会は他教は排斥する、
偶偶工事中に深い竹藪の中から、屋敷稲荷様、若宮八幡様。絹笠大明神様。の三柱が出てきた、御当主は、廃棄物として処理してもらいたいとの強い要望で有る



職人達も、工事をする土工達も誰一人として、処分どころか触る者も無く、工事が中断してしまった
本家の私に相談されたので、御当主の説得を試みたが、不調であった
其処で親子三人成らぬ、三柱、我が家へ引越しすることになった
取敢えず当屋敷へ引越しだけしておいて、後日良い日を観て安置する事にした
屋敷稲荷様は、石宮で有りさしずめ父親的存在だ、



絹笠大明神は女神で養蚕の神様であり農産物の豊作の神様である、そしてお母さんであろう



若宮八幡様は、まさしく八幡様の若御子で、子供になろう



そんな御一家を引き受けたので又今年から外宮が増えて正月やその他の行事の時の奉献場所が増えた

今も外宮が36か所もあるのに此れで39か所になってしまう
然し先祖もこんな風にして、だんだん増えたのではあるまいか、と想像している
然し不平も不満も言わずにいる大人しい神様なので増えても大勢に影響はない
こうすることで何十代も家が続いていると思えば別段何の問題もないし
寧ろお守り下さる神様が増えたと思えば、それはそれで感謝の対象であろう
日本には「八百万」の神々がいると言われている
其のうちの30や40はほんの一部だ
明日からもう御利益が有ると思っている、気楽な爺さん???である

皆さまにも御利益が有るように、、、、、無上霊宝神道加持、、、、、、、、
リンピョウトウシャカイジュンレツザイゼン

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花の女王 | トップ | 白藤も又良し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神との縁組 (青い桜草 )
2010-05-12 21:58:59
遊童子様
御無沙汰です
神様との縁組おめでとう御座います
北信の地方でお話しの様な事が有ります
先日山林を購入した不動産屋さんから
「十二講」が有るのだが埋めてしまう訳にもゆかず近くのお宅で引き取ってくれないかと連絡が有りました
「十二講」とはこちらではあちこちにある山の神さまです。山仕事をするときは12日には山の神さまに感謝して仕事は休みにする日です

最近は山仕事が少なく大分廃れてきましたがそれでも石宮や石碑は残っています
それを粗末にせずに引き取る事が有ります
先祖の進行した神々なので我が家で今回は引き取りました

まさに神との縁組です
隣保班の人や関係者で一宴張ります
神様が増えた事は目出度い事と言う風習がまだ色濃く残っています

一気にきた春と初夏は廻りに花の楽園を展開しています、是非おいで下さい
若しも御都合がついておいでいただけるようならこのブログで何らかの連絡方法を見つけて連絡を取ります

因みの私は飯山市在住です
でわでわ、、、、、、









返信する
 (紅子)
2010-05-12 22:06:01
遊童子さん
お元気ですか
大分ご無沙汰しています
3月に下の娘が第ニ子を産みましたがその後の日だちが悪く苦労しました、漸く復調して手が離れましたのでコメントができました
 鹿児島はもう夏の部類です
初夏の気分はとっくに過ぎて、毎日汗をかいています、
雪解けのところから夏のところまで日本も広いですね
お元気で頑張っている事に心から嬉しく存じております

其のうちに又ね




返信する
宗教は怖い ()
2010-05-13 08:43:16
我が家も仏教ですが遊童子さんとは宗派が違っています 同じ仏教でも多数の宗派があり 世界で見ればキリスト教、イスラム教、ヒンズー教など他にもまだいろいろとありますね

どんな教えでも信ずることがその人の宗教への道ですが のめりこみすぎると戦争も起こったりします 一途に信じることは良いことでもありますが盲目的に信じることはオウムに代表されるように怖いことでもあります

39の外宮を引きうけてお守りするのはなかなかできません きっと遊童子家の神や仏のご加護は厚いものでしょう

それにしても宗旨が違うとはいえ粗末に扱う方の信心はどういうものでしょうかねぇ… 何を信じているのか?

といっても私は信心深いわけではありませんが(^^;)
<橙>
返信する
一気の春 (遊童子)
2010-05-13 21:18:59
青い桜草様
コメントありがとうございます
「一気の春」とは言い得て妙ですね
待ち焦がれた春が怒涛のように来た時の感動は雪国の人でなければわからない事ですね

お招きをいただき感謝です
飯山は昔はよく行きました、戸狩に存じ寄りの和尚がおりまして、何度も行きました
御地の春は本当に圧倒されるような花のかずと
其の種類の多さに感動します

出来れば今度の日曜日くらいに行けるとよいのですが、まだ仕事の調整ができずにます
若しも連絡するときは戸狩の和尚に頼むつもりですので割に楽に連絡できると思います

では又、其の時は又宜しくお願いいたします






返信する
夏便り (遊童子)
2010-05-13 21:24:19
紅子様
コメントありがとう
肝付ではもう夏ですか!
本当に日本列島は縦長ですね
でもそこが面白いところですよね

あ―そうそうお孫さんのお誕生おめでとうございます、でも娘さんには心配しましたね
全快したそうで重ねておめでとうございます
矢張り真面目に頑張っていれば神様がちゃんとしてくれると信じています

無理をしないで時々此のブログにもおたずねください

そんじゃあまたな



返信する
宗教は、、、、、、、 (遊童子)
2010-05-13 21:38:16
橙さん
コメントありがとうございます
そうですね宗教は優しさと怖さを併せ持っていますね
世界各地の宗教戦争には終わりがないのが非情ですね
かっては日本でもあったようですが、私の宗教や信仰はそう言った強いものではなくとてもおとなしいものです
だからごく普通の人で国普通の無学の者でなんでも信仰しますが、オームや人の都合も考えずに次々と訪ねてくる、新興宗教の、何とかの塔、など言う人たちには純粋に頭に来ます

36の外宮三つ増やす事などは極当たり前の事で、何の負担にも感じません
でもどうしてそんなに排他的になるのか解りません、哀れで迷い多い庶民を御救いくださるのが宗教であり教えであろうと思うが、、、、

信じるもの以外は救えないと言うのであればそれは宗教ではなく商教であろう
自分に都合のよい考えのものだけを選別して救うのであればそれはもう商売と同じだ
或は商売いかかもしれない

でも人の心までは替えることは難しいし、見えない、程良い信仰こそが平和に繋がる信仰ではないのか、、、、、、、、、、

ではまた









返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事