遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

今回の板絵は赤系で揃えた

2018年05月31日 | 

 

おばんでがんす

土曜の夜出て夜中に野反湖についた、満天の星で有った、車中泊して朝小鳥に起こされると直ぐ足元に

岩鑑が咲いていた、すぐ描いた、現物を見て描いたにしては絵の具の乗りがいまいちである

野反湖を楽しんでから草津に迂回した

蓮華躑躅を堪能した後駒草に遭遇した

「まあどんなもんじゃろかい」と思いながら描いた、外野がうるさくてとても落ち着いて描いてはいられない

草津から嬬恋経由で帰宅、嬬恋で、紅花一薬草と面会してモデルに成ってもらった

モデルに下手糞と言われそうな絵だ

それでも描いているときは楽しい、自己満足のための絵だから何と言われても平気だ

まあそのうちに良く出来たと言えるものもかけるかもしれない

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津の蓮華躑躅 | トップ | ついに蜂浪人を卒業して仕官... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンピングカー ()
2018-05-31 22:17:05
こんばんは、しばらくです。
GWの放浪一人旅に続いて、今回は思い立っての衝動でしょうか。またしてもキャンピングカーの出番だったのですね。
板絵、数日前の投稿の様子がほうふつされます。自分で描く絵は自分ではいつも目線は上を見ますからいつまでも「これで良し」と思えるものは少ないでしょう。むしろあったらそこでレベルアップはお終いだと思っています。同じ赤でも微妙に違う自然の色。葉の様子と共によく再現できているなぁと感心しています。楽しく描ければそれが一番のレベルアップではないでしょうか。楽しく描けなければ絵もそれを反映してくると思います。

ps:絵手紙講師は何とかこの4月で2年目突入となりました。生徒さんも1年でずいぶんとレベルアップしてきたと思っています。何年続けられるか生徒さんの意欲と共に高齢化で体調不良での退会が不安の要素となっています(^^;)
≪橙≫
返信する
やっぱり (チョキ、チョキ)
2018-06-01 08:51:32
心から楽しんで描いた板絵は、ゆったりと穏やかに描かれているわ
絵を描いて居る時は、ものすごく幸せですよね

この所、あまりの慌しさで、窓絵以外描いて居ません
描く気になるまで、無理せずいます

に橙さん
お元気そうで何よりです
返信する
板絵 (遊童子)
2018-06-01 19:37:51
橙さんへ
こめんとありがとうございます
速いものですねもう二年目に突入しましたか
生徒さんを取っている先生に褒められるととてもうれしいですが、、、と共に恥ずかしさもあります
中中思うようには描けず焦っています
楽しく書くだけの絵に成ってしまい
正確さもち密さも無くしている絵です
構図も何もなくただ書いているだけの絵で、自分でもジレンマに陥っております
でも気晴らしにはなります
其れだけが取り柄ですね
では又

返信する
紅い花 (遊童子)
2018-06-01 19:52:29
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
絵を描くことに没頭しているといろいろな柵や
嫌なことや詰らない考えから解き放たれます
その時間だけでもそうしたものから離れていられることはとても幸せな時間です
そんな風にしていると心が充実していないから絵も充実しないようです
でもそうした悪趣味でも寂しさは救ってくれます
もう一年に成り明日は小祥忌を営みたいと予定しています
一年経つとどんな高貴な方でも私の様な下々の下世話なものでも凶服を脱いで吉服に着替えます
だから貧富や身分に関係なく一年経てば喪は明けて悲しみや寂しさから解放されて自分のできる範囲で自由に楽しい事でも新しい友人でも見つけて
お茶も飲めますし旅も出来ます
別に今まで束縛されてちじこまっていたわけでもありませんが、一つの節目が過ぎます
忘れることも解放されることもありませんが
少し離れた位置から見られるようにはなりました
生涯の伴侶と決めて暮らしてきた五十一年はとても長いがあっという間の出来事でもありました
ゆっくりと落ち着いた心で板絵も描きたいと思っています
では又
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事