遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

鳥との戦争に負けて

2015年08月29日 | その他

お晩でがんす

梅雨の様な状況の秋雨前線に辟易している、そこへ持って来て、軍団の襲来でもう疲れ切って仕舞った

我が家の車両用入り口の脇にある「山法師」に大きな実が沢山成っている、

 

毎年の事だが今年も鳥軍団との戦いが始まった。

一番隊は椋鳥だ、もう其の賑やかさは手が付けられない程の騒動だ、内輪もめして下迄墜落して来る奴も、、

この実を金網で裏ごしし皮と種を取り除くその儘でも結構甘いが砂糖と蜂蜜で更に甘みを加え手ジャムにする

とても円やかな美味しいジャムに成る 、未だ全部が完熟では無いのに貪欲な椋鳥が来る

二番隊は尾長鳥だ、頭におしゃれな帽子をかぶり全体を蒼紫の衣裳で整え長いお羽根を上手に使って食べる

お洒落な貴婦人然とした姿からは想像できない嗄れ声でそれもはしたなく喋る、

三番隊は鵯だ、比較的に大柄な体格であまりしゃべらないが凄い食欲で、しかもきれい好きで美食家だ

美味しいところだけをたべて後は啄ばんで落してしまう、だから木の下は落ちた実で足の踏み場もない状態だ

最後は無言で黒衣の如何にも怪鳥と言った目つきで傲慢に侵略する烏だ、これが一番始末が悪い

追い払っても追い払っても来る、そして追い払われる度に数が増えて来るのだ

もうここまで来るとこちらは敗戦の気配が濃厚だ、空軍の大型ヘリが援軍に来てもう後の祭りだ

こうして毎年、毎年、闘いが繰り広げられている

来年はもう少し兵器の近代化を図り、ロケット弾やキスリングなどの飛び道具を準備して応戦するつもりだ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶には野に出てみろ | トップ | 我が家の庭の毒茸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紛争戦 (チョキ・チョキ)
2015-08-29 16:14:09
毎日毎日、良く降る雨ですね

夏の疲れか?体調が思わしくなく昨日は病院に
「疲労蓄積ですね
この一か月、休みが一日も無く、疲れる訳です

山法師も知らない間に熟してきました
搦赤く可愛い実を見つけると楽しいです
子供の頃は食べましたが、薄ら甘く感じるぐらいで、あまり好きな味では無かったです
ジャムなら少し砂糖とレモンでも絞ったら、美味しいかな?

>来年はもう少し兵器の近代化を図り、ロケット弾やキスリングなどの飛び道具を準備して応戦するつもりだ

よしなさいって
勝てる訳無いもの
返信する
鳥戦争 (遊童子)
2015-08-29 18:56:15
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
そうですかね、もしかして年寄りの冷や水と思っていませんか、何、まだまだ若いものには、、、、、

まあ言われてみればその通りかもしれない
何とも悔しいけれどそれが現実だから
明日の朝残りの実を少しとってジャムにしてみようと思っています
高い所は気を付けて、それこそ言わないことではない

、馬鹿にされない様に気を付けます
何しろ御隠居様に成りましたので何でも出来る事はみんなしたいとおもっています

但し気持ちだけに終わるかもしれない
何しろ年寄りの冷や水だから、面白くない!!!!!

ではまた



返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事