遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

聖夜薔薇

2020年03月16日 | 

おばんでがんす

先日毎年訪れている福樹園のクリスマスローズを見学に行ってきた

我家のは塀の裾を飾っているので日陰の所為かまだ咲かない

矢張りプロの栽培は見事だ、雑木林に一面に咲くクリスマスローズは圧巻だ

矢張り陽が射すし、落ち葉が腐葉土になるし、適度の斜面であるし、何よりも花自体を

熟知している賜物であろう、同じ花好きとして尊敬する

一番にコウムが出迎えてくれた、スノードロップは少し遅いようであった

そして多色のクリスマスローズだ、見事と言うほかない

紺碧の空と雑木がとても合う

黄色は珍しいのか遊歩道の手前に位置している

コウムの可憐さと力強さは、はっとさせるものがある

黒に近い色の花は矢張り種類が重いのだろう、どことなく俯き加減で弱い感じがする

只篠を刈り払っただけの雑木林だが人知れず管理監督をしているのであろうと想像する

満作の大木が満開である、当に豊年満作だ

並びに山茱茰がこれまた同じくらいの大木で満開になっている、もう当に雑木状態だ

其の山茱茰の下映えにひっそりと一株咲いている、ひっそりと咲くには派手すぎる色だ

伸び伸び大らかに咲いている、いじいじしたところがないのが良い

人工的な露地でも野生に近いものは矢張り元気である

去年の越冬した葉は切り取っているようだ、花をより魅せる方法なのかもしれない

八重も何種類かあるが、矢張り品種改良をした、人の手が入ったものは今一好きになれない

其の所為ではないがピンが悪い

我家のも白が多いが、ぼちぼちではないかと思っている、次の機会にお見せしたい

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤ 雪ノ下 | トップ | 小串の片子 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖夜薔薇 (紅子)
2020-03-21 09:28:09
遊童子君へ
御無沙汰しています。まだ元気でいます
もう故郷へは暫く帰っていませんが故郷の話は聞くだけで涙が出てきます
悲しいわけではありません嬉しい時もよく出ます
若しかして此の場所は、せんげん山、の北斜面ではないのかと朧に推量しています
もう十五年も前に親戚の御葬儀で帰郷した時に
下里見のき〇子さんから聞いたことが有りました
「私の親戚で趣味で作っているのよ」と
若しかしてそうであればとても嬉しい、、、、、
故郷を遠く離れているとコンな話だけでも嬉しいし懐かしいのです
飛行機が有る時代に可笑しいけれど
矢張り鹿児島と群馬では遠いんです
往こう行こう、行きたい行きたい、行かなくっちゃ、、、と思いつつ時が過ぎてゆきます
時が過ぎるごとに健康が心配になるし、億劫になるし、此の儘朽果てて行くのかと言うあきらめの心境もあるし、、、、
とても複雑な心境の現在です
幸いなことに夫も元気ですし毎日家庭菜園に目覚めて嵌っています
最近は出来た野菜で料理を作るのが愉しみで料理教室にも通っています
法曹界一筋で過ごしてきた夫ですので今ようやくそうしたものから解き放たれて普通の皆さん並みの愉しみを見つけたようです
、毎日一度は私にも食事を作ってくれます
有り難いと言う事と幸せを感じています
近況報告です

そんじゃあな 紅

聖夜薔薇 (遊童子)
2020-03-23 19:38:05
紅子ちゃんへ
こめんとありがとうございます
体調も復調したらしく喜ばしい事です
同窓会では一度も会いませんでしたがそれもこれも一つの思い出です
何時迄も15歳の儘で朽ち果てるのも亦よしです
そして今が絵に描いた様な幸せの時を過ごしているのがとても嬉しいです
嬉しいです
確かに鹿児島と群馬は遠く隔てています
共に馬が付く県名なのに中中早馬では行けません
それでも元気でさえいれば昔を語るチャンスが
全く終わった訳ではありません
御互いに健康に留意して沢山の思い出を作り、残して、良い年寄りになりましょう
そして何時か、、、、、、

そんじゃあまたな、遊





追伸 (遊童子)
2020-03-23 19:41:48
紅子ちゃんへ
肝心の事を忘れました
貴方が想像した通りの場所です
これからも時々故郷便りを出します

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事