遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

白蓮

2024年03月31日 | 

いい塩梅でがんす

春本番を迎えて愈愈世間は花咲く時期となりました、桜前線も大分北上してきてこの辺りもボチボチです

隣近所にも勿論ですが我が家にも白蓮はあります。どこぞの俳人が「白蓮の花ばかりなる空を見る」

と,詠んでいます、全くお説の通りです、大木に成る白蓮は、伸び放題にすると偉い事になります

我家でも時折剪定をして調整をしています

 

穂能く剪定ができているので それ程野放図に大きならないがbそれでも成長が早い気です

成長の事を考えて植えればよかったのだが、ちょっと園の中ほどに過ぎたきらいが有るが

これは門先の隣家のものだ。毎年よく咲く

 

紺碧の空に良く映える花だ

今年は主人が亡くなったので、剪定が出来ず伸び放題だ、来年は元から伐る様に成るかもしれない

自然に生えていないという事は植木もある種の運命共同体だ、主人がいなく成れば手入れもできずさり

とて伸び放題にもできず結局は伐採される運命にある

中ほどに伐採始めた部位が見える、可哀そうだが仕方のない事だ

せめて今年の花が散る迄霜など降らずにいてほしいと願うばかりだ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  辛夷さく北国の | トップ | 翁草と岩八つ手 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hakurenn (ikkennya)
2024-03-31 17:29:35
  花好きの人には たまらないですね。
 はなをめで ゴルフを楽しみ いい人生を 送ってください。
返信する
白蓮 ( 遊童子)
2024-04-01 13:50:27
一軒家様
先日は夕方お邪魔してすみませんでした
御互いに歳を取ってきて、忘れ物が多くて困りました
奏した忘れ物の頭対策に、真剣でブログを書いています,コメントを戴きありがとうございました
そしてコメントの復活は認知症の防止に絶対役立つと信じています、だから色色と工夫してブログを休まぬように、と、思い書いています
どんな事でも愚痴でも何でもよいからコメントを書いて見てください
出来るだけ応答してゆきます
未だ未だ引きこもりは早いと思って居ます
ブログのネタ造りに彼方此方動いています
こんなことを掻いたらおかしいと言われるか、等はぐ様です
これはボケ防止の訓練なのですから
汝にはともあれ、コメントありがとう
返信する
白蓮 (富岡似たもの夫婦)
2024-04-01 14:01:14
遊童子様
昨日は色色と教えていただきありがとうございました
貴女様が被っていた菅笠の名前とリュックに書いてあった名前が一致していたので息子に教わりながら
パソコンで検索していたら行き当りました
しゃしんがないので若しかした別の方なのかもしれませんが、もしもそうであったらゴメンナサイ、
やっとパサオコンをいじっているとしよりのことですのでご容赦ください
そして若しもそうであったらこのがめんじょうでご返事を戴けたら幸いです
とても危なげな投稿ですが、ご理解ください

似たもの夫婦より
返信する
赤城自然園 (遊童子)
2024-04-01 14:06:55
富岡似たもの夫婦さま
こめんとありがとうございます
正しく私です、よく検索してくださいました
ブログを見てくださる方は結構いるのですが
コメントを下さる方は少なく惨円です
そんなところへのコメントに大変感謝いたします
、又遺書に成ることを期待して
赤城自然園に行きます
又再開できることを祈念して
返信する
赤城 (遊童子)
2024-04-01 14:09:45
嬉しくて急いで書いたら誤変換が奥つもありました
ぜんいで解釈して判読してください
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事