遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

銀杏実

2014年10月31日 | その他

おばんでがんす

今年も銀杏が沢山成った、百樹園の公孫樹だ

 

風で落ちたのか熟して落ちたのか敷き詰めたほど落ちている、道路に落ちたのは、車に踏まれて汚ならしい

樹間にもたくさん落ちているが、此処は春一番に咲く節分草の群生地なのだが

 

かなり拾った、時間にして一時間ほどだろうか、中には風の悪戯で枝ごと落ちているのもある

昨年出した記事の中に此の銀杏を水洗する「ばったん水車」を投稿したが、その水車で水洗した

制作時は良かったのだが一年経つと櫛方の格子の間隔が乾燥して縮み広くなっていた、のを注意せず使用したら

果肉が取れて実だけになってくると細くなり其処からむって川に大分流してしまった

気が付いて間隔を入れ替えて狭くして調整し水洗したが、全体の半分ほど流してしまった、残念無念

後悔先に立たず、阿保の知恵後から出るだ, 勿論水洗状況の写真も忘れてしまった

 

完成して縁側の表へ出して網箱で乾燥している、

銀杏は種で雄と雌が決まる、300分の1、くらいの割合で雌の実ができる

これが雌の実である

雄の実は梅干しの種の様に二稜線であるが雌の種の実は、右側に見える様に「三稜線」である

味は変わりがない、どちらも美味しい

こうして乾燥が済むと愈愈食べられる、もう少しのお待たせだ

そんじゃあまたはなすべえ            遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉と滝 | トップ | 秋の味覚胡桃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏 (秋田の絵子)
2014-11-01 22:15:21
おばんです
秋田ではあまり銀杏がならないようです、
近くで話題に上った事がありませんし見た事もありません
私が知らないだけなのかもしれませんが?
スーパーでは秋口になると出てきます
割るのが大変なのと調理方法が良く分からないので
割ってあるものを購入して使用します
茶碗蒸しに入れるだけですので10個入りの袋一個220円で買ってきました
栄養があると言いますが、栄養になるほど一時に食べたことがありません
結構高価なものになりますのでついつい敬遠してしまいます
土地が変われば同じ国でも随分変わるものです

珍しい話また楽しみにしています
処で絵は如何ですか、最近ブログにもでてきませんね
幾つになってもそれなりに出来る絵は息の長い趣味だと思います

其れではの



返信する
銀杏 (遊童子)
2014-11-03 22:55:23
秋田の絵子様
こめんとありがとうございます
秋田ではあまりなりませんか??
こちらでは到る所にありますからとても粗末に扱われています、銀杏は焼いても煮ても茶碗蒸しにもお赤飯にも
串焼きにも、色色に使われます
余り食べ過ぎると華字が出ることもあります
栄養成分が多すぎるのかもしれない

絵は気にはしているのですが、余りかけていません
書かないとますます下手になると承知しているのですが、何しろ24時間しかないので
でも頑張るつもりです

ではまた



返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事