遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

紅葉苺咲く

2017年04月12日 | その他

おばんでがんす

百樹園の紅葉苺は実はならない、未だ克ってあの甘い黄色い苺を百樹園で食べたことがない

かなり昔からあるものなのだが? 何か原因があるのだろうが、花を見るだけにして諦めている

 

紅葉苺の中に点々と見える白っぽい棒が楤の樹だ

 純白の花はとっても清楚で有るが、余りに清楚すぎてか?実ができない本数はかなりあるのだが

蕾は真っ白な風鈴のようでとっても野趣の有る風情だ

その群落の中に棘持つつながりで楤の樹がある、第一回目を収穫した、でもたった三本である

貴重なもので天婦羅にして妻と半分こをして夕飯に食べた

これくらいが香、味、柔らかさ共一番の食べ頃だ

兎に角甘さと言い歯ごたえと言い非の打ち所がない食べ頃である

未だ数本あるがのちの楽しみにしておく

未だ小さな子苗が数本あるに三年後には大きな芽を提供してくれるだろう

然し楤の樹にしては迷惑な話だ、心しておおきな感謝をしながら食べた

春の山菜の季節に入った、楽しみが出てきたが、下戸なのがどうも、、、、、、、、、、、、、、、

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生の朝 | トップ | 土筆ん坊見ても食べてもよい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キイチゴ ()
2017-04-12 20:16:17
続いてこちらにも。
モミジイチゴの花、清楚で良いですね。下向きに咲くのがまた日本人好みな気がしますね。きれいな花にはトゲがある。 って、このモミジイチゴにもあるんですよね。実を頂こうとするとお叱りを受ける場合も・・・

それにしても実が生らないとは残念です。これだけたくさんの花は山でも早々お目にかかれるものではありませんよ。雌雄異株ではないですよねぇ。勉強不足で詳細はわかりませんが。残念なことです。これだけあれば実が付くなら美味しいジャムがたくさんできるでしょうに。う~ん、ジャムになる前に消えてなくなるか(^^;)
<橙>
返信する
ならないのか? (チョキ・チョキ)
2017-04-13 09:26:04
百樹園の紅葉苺には実が成らないのですか?
昨年お邪魔した時には、畑のべりーはたわわに成っていたのに、種類が違うと受粉がダメなのでしょうか?
私にはどちらも、木いちごに見えるのですが


たらっぺ食べましたか?
先日長女がいっぱい持って来て、「てんぷらにして!自分でするのめんどくさい」と押し付けられました
まあ初物だし、喜んで揚げましたよ
神棚と仏様に上げてから食べましたが、師匠のおっしゃる通り、香りも食感も
切った所から、甘い汁がしたたり落ちるぐらいの物が一番
高級料亭も絶対叶わない味ですね

橙さ~んお久しぶりです
絵手紙講師は手ごたえがあったとか?
生徒の上達は楽しみになるでしょう
返信する
木苺 (、遊童子)
2017-04-13 16:12:46
橙さんへ
こめんとありがとうございます

多分雌雄異株ではないと思いますし、そんな風には文献にもないのですが、、、、
未だ未だ勉強不足です
今度実がなって居る処で良く調べてみる積りです
美味しいのは良く知っています
今迄150種類くらいの果実酒、草酒。花酒。薬酒、等を作ってみましたが
此の紅葉苺と、ザクロの実だけの酒が一番美味しかった
小さなタッパに摘み取るのだが口に入れ乍らなのでなかなか一箱収穫するのは大変だ
其れほどおいしい木苺だ

夏まで待ってみよう
では又

返信する
たろっぺ (遊童子)
2017-04-13 16:20:16
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます

矢張り初物の三彩は美味しい
本当は神仏に進ぜてから初物を戴くのが通例なのだが
今回はあまりの薫と、おいしそうな姿形に惑わされて
先ず、生き神様、に進ぜてしまった
食べきってから気が付いたが既に遅しで有った
だから二番手の時に忘れずに進ぜる積りだ

高級料亭でも出せない味を食して長生きをするつもりです
では又
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事