遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

無花果も花の内

2011年09月07日 | 
お晩でがんす
元社員の家に補修の仕事の打ち合わせに行ってきた
定年後は一生懸命に農業をしている、今は丁度無花果の出荷時期だ
出荷の残りと,B級品を戴いてきた
物凄く美味しいといった塩梅の物ではないが珍しいのもあって沢山いただいた
生産果樹園に行ってみたら、とてもきれいに整然と作ってある



本人の性格が出ている、そして成るというより成らせるというのが農家なのだろう
其の事は良く理解できる
葉柄の一つ一つに必ず花が?実が?成っている、それはもうハンで押したようである
漢方的成分もあり、甘さは糖尿の人にも良いと聞く



明日は出荷されるであろう熟果が目についた、恐らく見残しかもしれないが、、、、
如何にも美味しそうである




自然のままで熟した果物と違って味は薄味だ
花弁がちゃんと開いていて其れが段段あまく熟してくるというのだから不思議な実だ



煮て食べてもおいしいと言っていた
ジャムにでも煮てみたらどうしたものか?

なんとか娘か妻にそれらしく話してジャムにして貰う算段を考えよう

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の前哨戦 | トップ | 屋久島芒と南蛮煙管 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロフェッショナル ()
2011-09-09 12:54:23
こんにちは
もうすっかり秋の気配になってきましたね 昨日は東京朝の空にはうろこ雲が空高く広がって朝夕はいくらか秋の空気を感じます
台風一過で秋の恵みも一部被害のようですが台風シーズンはこれからが本番 被害が増えないように祈りたいです 真っ白な栗の実を見たのは初めて きれいですね 煮たら食べられそう

イチジク 上品な甘さで高貴な果物のイメージがありますがパンやジャムは好みで良く食べます 果物に限らず農家の生産はやはりプロフェッショナルです いかに収量多く大きくて見た目も良いものを作るにはそれなりのノウハウがありますから 素人が真似ても同じようにはいきません 
写真も見事にたくさん実が付いていますね ワイン工場のブドウ畑のようです
煮て食べると言うのは初めてです 少し早取りの物を煮たら美味しそうですね 何味が合うのかな?
算段がうまくいくと良いですね
<橙>
返信する
大好き! (チョキ・チョキ)
2011-09-09 14:40:56
見事なイチジク畑ですねで橙さんがおっしゃっていますが、プロの作るものはさすがです

私も昔は食べられなかったのですが、30代頃から不思議と好きになりました
そのままが一番ですが、余り甘みが足りないのは、砂糖控えめのシロップ煮やチョット口に合わなかった赤ワインで煮たのも美味しいですよ

今朝ウォーキング中、家庭菜園でイチジクを作っている畑で、前を歩いている男の人が何個か盗んでいるのを見てしまいました
師匠のように、注意したかったのですが、、、、
やっぱり勇気が要りますね
返信する
無花果 (遊童子)
2011-09-10 17:46:45
橙さん
コメントありがとうございます
確かに農家は作物を作る専門家ですから当たり前のこととはいえ見事なものです
特に彼氏は几帳面な男で、当社勤務中も何かと他の社員と合わない部分が有った

今は農家で思う存分綺麗に丁寧に几帳面に出来るから楽しいと言っている

控えめの甘さなのでジャムにしても少し補甘しなくてはならないようである
然しその中身は花なのだというがどうも花にはは見えない、、、、、、、
まあ美味しいからその辺は面倒なことは言わぬが花かもしれない

そんじゃあまた







返信する
怪盗るぺん (遊童子)
2011-09-10 17:53:15
チョキチョキ様
コメントありがとう
お宅の近くにも怪盗るぺんがいます!
矢張り勇気を持って言うべきでしょうが地元ではお客を怒らす危険が有りますね
まあ人事ですが、余り血圧を上げないように

無花果の程良い甘さは癖に成りますね
簡単に増やせるらしいですがお宅にはもう植え木が飽和状態なので無理でしょう

ではまた



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事