遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

夏の茸

2010年07月10日 | その他
おはようがんす
百樹園の前身は杉林だ、其の杉が土地が豊か過ぎて起こる「はちくい」という病気で半減した。其処に広葉樹、落葉樹を植えた事から始まる
今は木漏れ日も余り差さないほどの過密林になっている
今年は少し病杉を伐採してやろうと思っている
然し小鳥たちには格好の子育ての森だ,密にしても,粗にしてもそれぞれの好みで鳥が利用する、迷うところだが、下草も大切なので、少々透かせてやろう
梅雨による水分供給が多いのでこんなきのこが出てきた



図鑑で調べたが、時間も足りなくて名無しの権兵衛であるが
重なり合って生えている、以前に見た事が有るので其のうちに落ち着いて調べて本来の名前に戻してやろう



文字通り杉の枯れ枝に「杉枝茸」が出ていた
他に言い様がない程ぴったりの而もそのまんまの命名である
可愛らしい小さな其の茸はまさに「木の子」だ
矢張りこんなところにも雨は雨の愉しみ方が有った

雨が収まった今日は33度にもなるらしい、草にとっては良い季節であるが。作物を作る人にとっては、これからが戦争の正念場である
毎年繰り返される夏草戦争は知恵や工夫を超えた、生存そのものの戦いだ
さあ今日も時間を調整して戦地へ、、、、、、、、、、、

そんじゃあまた話すべえ
遊童子















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験学習 | トップ | 訪朝。訪蝶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己責任で安全確認 ()
2010-07-10 09:43:38
キノコの季節ですね
キノコは花同様たくさんの数え切れないくらいの種類があります そしてその容姿は同じものでも環境や成長度合いでずいぶんと違うもの
見るだけの楽しみなら問題は無いですけど 食べる楽しみとなると それはもう自己責任 自分で不安ならやめておいた方が無難ですね

スギエダタケって山渓ポケット図鑑「きのこ」によると「可食」となっていました 晩秋から初冬が発生時期とありますがそれから見るとちょっと時期が早いように思いますが… まあ、食べなければ安全
図鑑によると杉林ではキノコ類が少ないそうですが スギエダタケは杉林では貴重な存在なのだそうですね

森林は放置しても手を入れすぎても良くないそうでほどほど管理する人工林が人との関係では良いようですね それがわかる人は多くないでしょうけど 遊童子さんはそちらの方も長けているようですばらしい! 是非ともこちらのほうでも後世に伝えていってほしいものです

今日は予想に反して梅雨の中休みで東京も真夏日です
<橙>
返信する
 (遊童子)
2010-07-13 21:48:05
橙さん、コメントありがとうございます
大した話でもないのに毎回コメントを戴き心底から感謝しています
ところで夏のきのこは沢山調べても此れが安心というのが少ない、むしろ殆どが不食とある
其処を何とか見つけるのがキノコ狩りの楽しいところだと茸仲間は言う
命がけで食べるほどのものでもないのにと秘かに思う反面一度試してみたいと言う誘惑と戦っている

馬鹿な話である
ではまた

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事