遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

紅白は目出度い

2023年12月22日 | 

 おはようがんす

先日、協力業者さんから戴いた実南天だ

 一時外の水場に仮置きして措いた

ここ数年毎年戴いて、ありがたい事だ 戴いた実南天は最近の大実南天らしい、どうも味は今一らしく、小鳥たちが最終段階に入らないと

食べない 。昔の種類から見ると大粒なのだ、当家の物は小粒の奴なので赤くなると直ぐに無くなってしまう、

鳥にも確かな味覚が在る様だ

ご近所にも此の大実南天なら沢山ある、今度小苗を戴いて当家でも増やしてみようと思って居る

垣根にしてある南天が沢山の実をつけている。このお宅は家の㎡ア割がぐるりと南天の南天屋敷だ

白実南天も多くある、建物が七棟もある立派な家だ

同じ隣保班、山茶花の宿、と言った家がある、広告宣伝のしごとをしているお宅だが、御夫妻で住んでいて静かな佇まいだ

 

家の周りだけでもかなりの数が有る、以前に山茶花は掲載したので今回は並木だけを出す

別のお宅には6mにもなる黒金糯がある、ものすごい実のなり様だ

 

どうしてこんなに実が付くのだろうかと不思議に思うほどだ、なにも周りに無い新興のお宅なので

とても日当たりが良い、多分その所為なのだと推測する

正月を控えてその家の御主人がとても縁起が良い、来年は良い年になるだろうと言っていた

ごきんじょであやかれればこちらも良いが・・・・・

遠出をしなくてもご近所にも話題はある、最近は歳を取ってそのことを痛切に感じている

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  各家の花自慢 | トップ |  藁選り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事