夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

株高その2 バズーカのおかげ

2024-02-23 | Weblog
日経平均株価がバブル超えしたけど、なんで超えたかって言うと、企業が儲ける力が増えたかららしいんだよね。じゃあ、なんで企業の儲け力が増えたかって言えば、「金融緩和」で金を安く借りられるから、それで工場作ったり、店を増やしたり、新製品開発したり、営業所を増やしたりしたから、だよね。

つまり。ふんぞりかえった黒田時代の日銀がバズーカをばんばん撃って、金を借りやすくしたからだ、と。ついでに、どんどん円安にして、輸出大企業が作ったモノを海外に輸出しやくしたらからだ、と。

でも、その裏じゃ、輸入してる食料品や石油とかが値上がりして、なのに給料上がらなくて、一般庶民は苦しんだし。輸入しかしてない企業も円安のせいで支払いが増えて苦しんだし。

だけど、日経平均株価、東京株式市場って、大きいのは「輸出大企業」だから、一般庶民や輸入中小企業が苦しもうがなんだろうが、輸出大企業さえ儲かれば株価は上がる、と。

要するに、ふんぞりかえった黒田が輸出大企業のため「だけ」にぶっ放したバズーカとかのおかげで、日経平均株価はバブルを超えたようなもの。で、そんな偏った人間を日銀の総裁にしたのは、こないだ事件で殺された安倍と旧態依然のダメダメ自民党。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株高その1 日本経済のことな... | トップ | 2年 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事