夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

チームズ

2022-07-24 | Weblog
新型コロナ禍のリモートワーク、在宅勤務で、みんなが使うようになったマイクロソフトの「チームズ」。と思ってたら、派手な「障害」を起こしちゃってしばらく使えなかったそうだよ。なんでも、当たり前のようにチームズで仕事の指示とかしてた人が、出した指示が伝わってなかったのかって気づいて大ショックだったとかなんとか。

でもさ。今度のチームズの障害も、あと、こないだのauの大規模障害なんかもそうだけど、そもそも、マイクロソフトやKDDIってただの「営利企業」だよね。政府でもなけりゃ公共事業でもないし、電気やガスのような営利企業がやってるけど公共性が強いものでもなくて、マジで利益、儲けのためにやってる商売。てことは、儲かるか儲からないかがすべてで、儲かれば続けるし、儲からなければ撤退するし、世界中で何億人もが使ってるとしても、だからって儲けた金額以上に保守とか維持とかメンテに金をかけるはずなんかない、と。

新型コロナ禍でみんなネット使うようになったぞとか、時代はDXだとか、カッコいい話ばかり聞こえるけど、実は、そうやってネットだツールだ、って頼ってるものが、絶対止まらない、障害は起こらない、万一障害が起きてもすぐに復旧する、永遠に続くから好きなだけ長く使っていられる、なんて保証がなにひとつないアバウトなもの、っていうのが現実なのにね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 州議会 | トップ | 考え »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事