夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

緩和的

2024-02-11 | Weblog
日銀の学者先生の植田が、日本の金利を上げることになっても「金融緩和的」な状態を続ける、って言ってたようだよ。

で。たしか、日銀のバズーカとか大規模金融緩和とかって、「デフレ脱却」のためにやったんじゃなかったっけ。それなら、最近は、めでたく物価高になってきて、日銀が目標っていってた物価上昇2%も達成してるんだから、もう金融緩和なんか続けなくていいんじゃないの? なのに、なんで続けるの?

考えてみれば、金融緩和って、お金を借りやすくして、お金を世の中に「ジャブジャブ」あふれさせることなわけで。それで誰が一番得をするかといえば、企業とか富裕層とかなわけで。つまり、これまで日銀、デフレ脱却のために金融緩和って言ってきたけど、ホンネは企業とか富裕層とかを儲けさせるためにやってた、と。だからこそ、デフレ脱却達成、物価上昇2%達成、ってなったのに、金融緩和を止めない、金融緩和を続ける、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またね | トップ | 推薦 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事