夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

遮断

2024-07-31 | Weblog
一党独裁国家の中国で、電気自動車とか半導体とかの産業に並べて「人工知能」の開発も進める、なんて言ってるらしいんだけどさ。

で。人工知能って、結局のところは「学習」がポイントだよね。どんなデータを学習させるかが重要だよね。ChatGPTだって、旧バージョンじゃ何年か前の情報しか答えてくれない、って感じだったもんね。

その学習、中国でどーやってんだろ。だって、中国、自分たちのネット環境を外部と「遮断」してるよね。国内と国外とで、自由なデータのやりとりとかホームページ閲覧とか検索とかできないようにしてるよね。そんなんで学習データが十分に集まるのかなあ。

国内データだけで学習させても中国版人工知能は完成するんだろけど、そんなもの、誰も使いたくないよね。人工知能の学習に使うデータだけは、国外から「自由に」取り入れていい、って言うのかもしれんけど、中国以外の世界からしてみたら、中国側のデータは見せない、だけど全世界のデータは使わせてもらいまっせ、なんてムシのいい話通したくないよね。

まあ、ただの興味本位でなら、中国版人工知能に自国の指導者のことをどう思うか、聞いてみたいかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顧問 | トップ | 偏向 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事