夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

好循環

2022-08-20 | Weblog
日銀のふんぞりかえった黒田とか、物価を「2%上昇」させるんだ、そのために金融緩和続けるんだ、って言い張り続けてるよね。最近、円安とか原油高とかで物価が2%より上昇してるけど、黒田、賃金が上がってないから物価上昇も続かない、物価上昇と賃金上昇の「好循環」になるまで金融緩和を続ける、なんて言ってるし。

ところで。日本以外の全世界じゃ、物価が上昇してる、インフレになる、って言って金融引き締め、日本の金融緩和の真逆のことをやってるよね。そのときに、賃金が上昇すると企業は製品を値上げしなきゃならなくなる、賃金と物価が交互に上昇しあう「スパイラル」になって、ますますインフレになる、なんて言ってるんだけど。

物価上昇と賃金上昇の「好循環」って言い張る黒田と、賃金上昇しすぎると物価がどんどん上がってますますインフレになる「スパイラル」って言ってる世界各国と、どっちが正しいの?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覆面 | トップ | 投票 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事