夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

責任

2024-08-02 | Weblog
自衛隊の不祥事が止まらないっていうよ。隊員に逮捕者が出てたのを防衛大臣に「報告しない」なんてことまであったみたいで。こんな組織が、有事にマトモに活動できるとは思えんのだけど。

で。そんなダメ組織のトップにいることになってる防衛大臣、責任取って辞職しろなんて言われて、辞職するのが責任の取り方だとは思わない、みたいな反論してて。組織を立て直すのが責任の取り方だとか思ってるのかもしれんけど、大臣がそんなリクツ使ったら、不祥事起こした自衛隊員だって同じリクツ使うよねえ。階級の高い幹部自衛官が、不祥事の責任取れと言われて、自分は幹部自衛官だ、辞職とかじゃなく部下を指導して部隊を立て直すのが自分の責任だ、なんて言い出したら、どーするんだろ。

組織の上にいる人間なんて、ふだん偉そうに命令しまくってるんだから、何か問題が起きたらリクツをこねずにパッと辞めるのが責任だよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偏向 | トップ | 集会 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事