夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

確認

2023-07-10 | Weblog
世の中、生成AI流行りなんだけどさ。これって、「平然と」ウソをつくらしいよ。だから、生成AI使って何かをまとめたら、必ず「事実確認」が必要だ、ってなってるみたいで。

でもさ。確認に使う「事実」って、ググったり、ウィキペディアから拾ってきたりするよね? てことは、生成AIが作ったものがウソかもしれないのと同じで、事実確認のために探してきた情報だってどこかの誰かが生成AIで作ってネットに載せたウソかもしれないじゃないのさ。

生成AIに作らせたものはウソ、事実確認しようとしてネットから見つけてきた情報もウソだったら、ウソとウソを比べたって残るのはウソ。ていうか、「どっち」がウソなのか確認なんかできないよね。これが、生成AIなんか始めた世界の成れの果て。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未発表 | トップ | 声出し »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事