夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

賃金

2020-07-31 | Weblog
労働者が最低限もらえる「最低賃金」ってのがあって、ゾンビ安倍が最低賃金を上げる上げるって言ってきたけど、今年は、ほとんど上がらないことになっちゃったよ。なんか、経営者たちが、新型コロナウイルスの影響で中小企業の経営が厳しい、最低賃金上げる余裕がない、って「拒否」したんだとか。

でもさ。たしかに中小企業は苦しいんだろけど、その分、給付金やら助成金やら支援金やらをたっぷりもらってるじゃない? 税金からさ。新感染者が増えてても無理やりにスタートしたGo Toだって、直接儲かるのは中小企業とかなわけだし。それだけ助けてもらってて、その儲けを従業員の賃金に分けてあげるのは「拒否」するわけ?

助けてもらってても賃上げを拒否するような企業をいくら支援したって、その支援が給料に回ったり消費に回ったり社会経済活動に回ったりはしない、ということ。せいぜいが、経営者の高級外車とかに化けるくらい。そんな企業を、税金で助けてやる意味あるの?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店名 | トップ | 何倍 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事