今日も薔薇日和

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。

秋薔薇と枝豆~♪

2015年10月17日 19時43分07秒 | 日記
今日もお天気良かったですね

午前中に夫が帰ってきましたから、

バス停まで迎えに行ったり、買い物に行ったり、食事の準備をしたり

合間にお庭で作業をしてみたり、落ち着かない一日でした。


夫は今朝9時過ぎに、お酒の匂いをプンプンさせてバスから降りてきました。

いったいどれだけ飲んだら、あんなにプンプンとお酒の匂いが翌日まで残るんでしょうね、

しかもニンニクの匂いまで

同じバスに乗り合わせた方に申し訳ないです。。。



さて、

今年も待ちに待った枝豆のシーズンがやってきました!

昨日、黒豆5袋買い求め、塩ゆでにして冷凍保存、




今日も黒豆5袋と普通の枝豆3パックを買い求めて来ました。




端を綺麗にカットして湯がきます。



ジップロックに入れて冷凍庫へ~

今夜の分まで冷凍してしまって残念なことになっちゃった




今のシーズンは秋薔薇がとても美しい季節でもあります




今年は夏の追肥も施してないのに、庭じゅうに薔薇の香りが漂っています^^

その陰で



クィーン・オブ・スウェーデンにはカミキリムシの被害が。。。



鏡を頼りに手探りで、やっと針金を穴の中に通すことが出来ました


5センチほど入って行き、引き抜いた先っぽが少しですが濡れていましたから
もしかしたら退治できたかもしれません

明日、新たにオガクズが出てなければ成功ですね



それでは今夜の1品です。

昨夜たくさんお酒を飲んでいる夫は、今日は禁酒でした。

わたくし?

もちろん、いただきました




蕪のクリーム煮です

干しシイタケの千切りを炒め、小麦粉を振り入れ炒めたあと牛乳とブイヨンを入れ、煮込んで行きます。

ハム、蕪も投入~

焦げ付かないようにかき混ぜながら蕪が煮えるまで煮込みます。

小麦粉大匙1に対して牛乳2カップが目安です。

塩コショウで味を調え、最後に青味を入れます。

いつもは蕪の葉を湯がいて入れますが、今日の蕪には葉がなかったので

ブイヨンスープでで湯がいたブロッコリーを使いました。

いつもはコンソメを使います。

コンソメの方が味にしまりが出て美味しいです。



残りのブロッコリーはニンニクオイルで焼いて、塩コショウしていただきます。

それではまた~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。