今日も薔薇日和

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。

お腹の足しになるわけでもないのに

2020年05月25日 09時41分19秒 | 日記

私が庭に没頭できたのは

経済的な問題は別として

夫が長期にわたって単身赴任していたため

有り余るほどの膨大な時間があったから

 

いや厳密にいえば

時間はもっと欲しかった

1日が24時間じゃなくてもっと

長かったらいいのに

そんな毎日だった(笑)

 

私の庭は一夜にしてできたものではなく

今の庭になるまでは多分10年ぐらいかかった?

 

 

10年ぐらい経ったある時夫が私に聞きました

 

薔薇って高いんか?

いくらぐらいするんか?

 

はは~ん

同僚たちに何か吹き込まれたんだな

と思った私は正直に答えました

 

私がバラを始めた2002年ごろ

イングリッシュローズの値段は

一株が2500円ぐらいだった記憶があります

その後少しずつ値上がりして

今では5000円を超す品種も

 

我が家のバラは一番安いもので198円

平均したら1500~2000円?

 

と答えたところで

夫がまた一言

 

何本あるんか?

 

100本はないよ

小さな鉢植えの苗も入れて80本ぐらい?

 

すかさず夫が言いました

 

そうすると

高く見積もって1本2000円として

100本で20万円

10年ということは1年20000円

月にすると2000円にもならないか

安いな

 

ちょっとちょっと、えらく計算早いね

(笑)

 

おそらく

自身のゴルフや飲み代と比べたんだと思います

 

経済的な面では

私が管理している通帳に振り込んだ金はお前のものだ

何に使おうと俺は何も言わない

という夫の言葉に助けられました

財布の紐は私が握っているとはいえ

それゆえにそこには責任があります

どんぶり勘定ではありますが

お腹の足しになるわけでもない庭に。。。

 

いつもいつも葛藤がありました

 

 

 

昨日

フォースオブジュライを地植えにしました

 

 

東のガーデンにあるコンポストが

劣化で蓋が割れてしまいましたので

暑い中

掘り起こす作業を始めましたが

途中でギブアップ~~~~

 

 

アルバーティンは今年で見納めかも・・・

カミキリムシ被害で株がグラグラしてます

 

 

今日はパーゴラのフィリスバイドを

剪定してしまいます

 

ファイトーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。