今日も薔薇日和

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。

開花は例年並み

2020年04月27日 09時39分56秒 | 日記

今日も清々しい青空が広がっています

おうちに居るのが勿体ないような気がしますが

今は我慢、我慢

 

先月の3連休に気が緩んだと言われていますが

まさに私の周りもそんな状況でした

生け花教室は公民館の閉鎖から

3月は止めておきましょう

と先生から連絡があっていたにも関わらず

4週目になって先生から

元気なら一度しましょうと連絡がありました

先生がやるというのに生徒の身からは

反対の言葉はなかなかあげられずに結果

先生のご自宅で稽古をすることになりました

 

ゆとりさんお元気で何より、コロナウィルスって風邪なんでしょ?

 

先生ほどの人物がこれぐらいの認識なのかと

その時の衝撃といったら、、、

あぜんとしました

 

しかしその後

私の精神状態に異常が起きたことから

4月は止めておきましょうと自ら先生に進言

お返事は

ゆとりさんがそういうなら止めておきましょう、、、

正直ホッと肩の荷が下りました

 

我が家は2~3分の距離のところにいる長女一家とは

ほとんど接触しない生活をしているというのに

独り暮らしの先生と言えど

近くに住まいの子どもさんご家族との

接触はあるようですのでやはり

避けるに越したことはありません

 

先生、風邪ではありません

新型肺炎なんです!

 

ハーッ!

タメイキ!

 

寄せ植えがすごいことになってきました!

こぼれ種からモリモリと育った

アスペルラ・タマクルマバソウ・オリエンタリス 

 

もう何年も続いて発芽してくれるので

ありがたい存在です

 

小さなガーデングッズも癒しになりますね!

 

 

 

東のガーデンでは

ジェーン・オースチンがもりもり!

昨年までオベリスクに巻いていましたが

今年は塀に沿わせるように誘引しました

 開花が待ち遠しいです!

 

 

一方、ヴァルトブルグは不調です

昨年、カミキリムシ被害があった上に

根頭癌腫が見つかりました

 

至極残念


セント・スウィザンの蕾が色づいてきています


今年は暖冬でバラの開花が早いかもと思っていましたが


此のところの低温から


やはり

5月にならないと開花はしないようです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。